2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光留選手、おめでとう

今日は、東京マラソンに津波騒ぎに何だか慌しい一日でした。朝から雨で、自宅の梅も散り始め、とうとう桜を待つ時期になりましたね。 そして、夜は、PANCRASE MISSIONの佐藤光留選手のデビュー10周年記念興行に新宿に行きました。今回はリングドクターをせず…

格闘家の動き

総合格闘技が動き出した。大晦日が終わり、寒い時期には総合格闘技もひっそりしているが、例年この時期から覚醒しだす。来週末には戦極、改め、SRCの両国国技館大会がある。一体、この団体がどうなるのか、どこに向かうのか、謎が多い。 クリニックにも、た…

今日の楽しみ

昨日の2月22日は、“2”がつくのでビクビクしていたが、危険なことは無かった。一安心。 今日は、暖かかった。今週は、春一番がふく様だ。そのお陰で、毎年の宿敵”スギ花粉”が押し寄せてきた。今日の外来も、点鼻スプレー片手につらかった。ただ、今年の対策と…

命日間近に

亡き父の5回忌を前にして、家族が集まり墓参りをした。 スクールウォーズではないが、”RISING SUN”を現した墓は、父が愛した山頂での初日の出。初日の出を見ながら一年の誓いをし、精一杯生きる。そんな少年時代の気分を今回は墓の前で感じ、手を合わせた。…

GRABAKA勢と

総合格闘技のGRABAKAの存在、功績は絶大だ。外から見ても中を少々覗かせてもらっても、みんな個性的で面白い。総帥の菊田さんは、威張らず慎重で、趣味や教養の広さには驚く。先日は、PANCRASE時代のメンバーの就職祝いを計画してくれた。 KEI山宮選手。先日…

東京の知らないところ

今日は午後は休診だった。と、いうのも、とうとうやってきた新規開業医個別指導の日だからだ。16時に新大久保の電設年金会館を指定されたが、いつに無く慎重に一時間前には新大久保に着いた。新大久保って、ほとんど韓国。聞こえてくる言葉も、店も、表示も…

メダルが取れてよかった

モーグルが駄目で、今回のオリンピックはまずいな?と思っていた矢先、スピードスケートの男子500mで銀・銅のメダル獲得。一安心した。500mって言ったら、黒岩彰や清水広保といったかつてのスターが思い浮かぶが、やっぱり日本は強かった。 あとは、フィギュ…

一日遅れのバレンタイン

昨日は、サンデーバレンタインデー。”義理チョコ”とわかっていながらも、ちょっと期待して出勤したのは自分だけではないだろう。毎年毎年の楽しみだ。 心温まる手作りチョコや、もちろんハートのチョコ...。本当ににやけてしまう。今年は2個を、”幼稚園…

それぞれの地域医療

先日、大学医局の仲間である高橋先生と谷津先生と随分久しぶりに会った。レジデント時代は昼夜問わず一緒に、手術にICUに走り回ったものだ。特に心臓血管外科時代に約1年間、このメンバーで修行した。辛い時には随分慰められ、助けてもらった。そして彼らは…

ようこそクリニックへ

クリニックに新顔が現れ、歓迎会が行われた。新年会が自分の不調によりできなかったので、今年最初のみんなの会だ。昔からいつも思っていたが、白衣と私服では全く緊張感が違い、砕けられるのだが、何だか最近は違う。 当たり前だがそういえば、医者と看護師…

GOZOが来た

”GOZOが行く”Blogでお馴染みの、パラエストラ八王子代表の塩田”GOZO"歩選手が、クリニックに”行く”ではなく、”来た”。 弟子の、金原選手や鹿又選手の付き添いでは何度も来院されているが、今回は自らの、2月14日のバレンタイン大会に向けての血液検査にやっ…

GOZOga

明暗くっきり

昨日はPANCRASE興行。近藤選手の防衛と渡辺大介選手の復帰戦勝利は見事だった。 上京してから何度も来院してくれ、自分を慕ってくれる砂辺光久選手。残念ながらチャンピオンの防衛が果たせなかった。非常に悔しいというかやるせない。今回は自分の事のように…

PANCRASE

今日は、PANCRASE今年の初回興行だ。大晦日の格闘技熱が冷め、今年の格闘技もここから始まる。今年もどうなっていくことか。 今日は、近藤有己選手や砂辺光久選手のタイトルマッチ、KEI山宮選手や鹿又選手の試合、渡辺大介選手の復帰戦など、盛りだくさん。…

今年の節分

昨日は、急いで帰って節分の豆まき。鬼役の自分は、鬼のお面をかぶり、”鬼は外!福は内!”と、言われながら、豆をぶつけられ、各部屋を回って逃げた。 大きな声で玄関を開けて叫んでいたら、通勤帰りのサラリーマンに不思議そうに見られた。っと、そういえば…

雪対策が裏目に

今日は、いつもよりも随分早く起きた。家の前の道路を見たら、とてもとても運転して出勤できる状態ではなく、やむを得ずタクシーを呼んだ。安心して出勤だ!と思ったが、乗ったタクシーは、何だか何度もスリップしている。これは、ノーマルタイヤだな?と思…

いきなりの大雪

今日は、午前中の患者さんが何だか多いと思ったら、午後から大雪になった。帰る時に積もった雪を見たら、納得できた。風も強く、昨日とは打って変わって大荒れだ。恐るべし2月。 それよりも、明日の出勤が心配だ。交通の便が悪い武蔵村山だから、タクシーを…