2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、昭和記念公園に行ったら、清々しい空にたくさんの凧が上がっていた。中には考えられないくらいの高さまで上がり、驚く凧もあった。雲一つない快晴と思ったら、ここに来て冬に逆戻り。花粉も飛び続け、中途半端な三月の気分が続いている。そんな空は、…

ロゴは変わりません

ある格闘家から、FAXが届いた。 クリニックのロゴマークを変えろ!と言わんばかりの宣戦布告。もっとも大好きな選手の一人・佐々木有生選手だ。先日はブラジルまで乗り込んだが、相手の都合で試合中止。すごい事態で気の毒だった。早く実力を発揮できる舞台…

岩崎宏美

先日、アミュー立川に行った。なかなか良いところで、今までに数々の大きなイベントが行われたようだ。そんな形跡が所々で感じ取れた。そんな感慨もつかの間、岩崎宏美の”35周年記念コンサート”の案内ポスターが目に付いた。”聖母たちのララバイ”の岩崎宏美…

休日に思うこと

鳩山内閣が迷走している。小泉内閣以上の期待を背負った政権交代だったが、正直期待外れが否めない。長引く不況で、急な変化を国民が求めているため、変わらない現在にみんながしびれを来たしている。少ない税収で財源不足なのに、子供手当...、大丈夫な…

誇り高き別れ

4年前。大学医局と離れ、一外科部長になった自分に、難題を与えてくれた18歳の患者さんがいた。それ以来、自分は患者さんというより、弟のような感覚で接し、彼も楽しみに?クリニック開業後も診察に来てくれた。そんな入学したばかりのほやほやの大学生だっ…

ハワイアンバーガー

先日、マックでハワイアンバーガーを食べた。これがまた最高。でかくて、美味い。”ハワイの名物料理「ロコモコ」のおいしさをそのままハンバーガーに閉じ込めた”というキャッチフレーズで、何だか訳がわからないが、とにかく美味しかった。夢中で食べたので…

芸術

世の中にはいろいろな芸術があるが、感心するものと謎のものがある。ピカソや岡本太郎の作品はすごいらしいが、芸術の感性が乏しい自分にはどうもわからない。自分のクリニックも、自分の中では芸術作品に感じるほどに、ボロマンションをよく再生させてくれ…

パラエストラ八王子のTOP3と

今、乗りに乗っているパラエストラ八王子勢。言わずと知れたSRCのチャンピオンの金原選手。先日は惜敗だったが”最高の負け”を見せてくれた鹿又選手。道場長の修斗世界ランカーであるGOZO選手。そして、次のPANCRASEで伊藤選手と戦う徳留選手。そして、平山選…

休日のひととき

今日は、気分のいい最高の陽気だった。が、花粉の恐怖があり、外出も短時間に抑えた。我が家の庭の片隅にはスイセンが咲き、紫陽花も芽を出し始めたが、芝生の間からは雑草の邪魔が入りだし、あわてて除草剤を撒いた。 もう、気分は春だね。お別れの春ではな…

久しぶりのアライケンジ選手

久しぶりにPANCRASEismのアライケンジ選手が来院した。約一年ぶりの武蔵村山来訪。今回はちょっとした怪我があり、診察に来てくれた。診察終了後に、並びの”樹まぐれ”に行って、いろんなことを話しした。心に響く話しが多く、真っ直ぐに生きていること、思い…

弟の旅立ち

埼玉医大第一外科に入局した年の同期7人は、それぞれがそれぞれ、臨床の第一線で頑張っている。一年下の後輩は医局の過渡期と重なり、2人しかおらず、その一人が鳥井孝宏先生だった。その鳥井が、この3月で大学医局から旅立ち、地元三重県に帰ることになった…

鹿又選手、おつかれさま

昨日は、戦極改め、SRCの両国国技館大会があった。体制が変わり、事実上の開幕戦のようなもので、リングドクターもいつも以上に不安な大会だった。 試合内容は自分が語るものではないが、期待していた以上に盛り上がる試合が多く、ファン目線でも大変面白…

イチゴ狩り

果物大好きな自分だが、中でもイチゴはNO.1。そんな自分にとって、イチゴの季節である今は、花粉症のマイナスイメージを払拭してくれる春の楽しみだ。先日は、恒例のイチゴ狩りに行ってきた。今回も朝食を抜き、お腹ぺこぺこ状態で昼過ぎに決戦に地へ。気合…

遅れた新年会

つむぎ保育園の季節外れの新年会に参加した。場所は地元立川。実は自分は立川の飲食店などほとんどわからず、(埼玉で青春時代を過ごしたので)埼玉は詳しいんだけどな...、とブツブツ言いながら、地図を片手にたどり着いた。 つむぎ保育園がサンシャイン…