2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球開幕と年度末

とうとう年度末。悲しいお別れもあれば明るい出会いもある。 今日は、これまでの取り組みを思い返し、そして明日からどんな気持ちで取り組んでいくかを考えた。色々考えたが、頭の中が満タンになって破裂しそうになったので、とにかく患者さんのために精一杯…

お花見と交流会

年度末で、世の中は慌ただしい。 クリニックはようやく感染症の患者さんが減ってきた。 今年のインフルエンザは暴れたな。 花粉症がピークだが、桜が咲くとスギが減っていく。桜が散るとスギが消える...。そんなイメージだ。 もう少しだ。 桜開花宣言からず…

浜崎朱加 よく頑張った

日曜日朝のビックイベント。 当院PR部の浜崎朱加の試合だった。 INVICTAアトム級の絶対王者に君臨しているが、勝利の際はKOか一本で仕留めているため、向かうところ敵なし状態。世界最高峰の興行団体UFCに上がるため、UFCで配置されている…

メルヘンの世界

先日、休日を使って、今年初の東京ディズニーリゾートに潜入した。 メルヘンの世界。夢と希望の世界。 いつでもだれでもハッピーな世界。 この時期だから、半端ではない混雑ぶりだった。 待つのが嫌いな自分は、ファストパスをゲットすることに奔走した。 昨…

明日は決戦

暑さ寒さも彼岸まで とはいうけれど、夜は寒いし今晩は雪かもしれないらしい。 インフルエンザの患者さんも未だに沢山いて、何だかよくわからない陽気だ。 そして、明日はとうとう… 武蔵村山軟式野球リーグの開会式。そして、ナオキースの開幕戦! でもある…

浜崎朱加、頑張れ

お彼岸の連休が終わった今日。 久々の雨降りだったが、東京は国内で一番早く桜の開花。 お彼岸。桜。卒業。入学。年度末。新年度。野球開幕。菜の花... 春は良い言葉のオンパレードである。 それぞれの言葉にたくさんの思いだがあるものだ。 そして、ネガテ…

スペシャリスト

お彼岸に入り、日中はめっきり暖かくなった。コートからジャケットに変わり、マフラーはおさらばした。白衣の上着はまだ手放せないが、マスクはそろそろおさらばできそうだ。そんなお彼岸の三連休。 通常診療を頑張り、少し移動したのだが、何処も混んでいる…

野球

インフルエンザはようやく終焉...と思ったが、未だに毎日数人の患者さんが出ている。 今シーズンは大流行だったな。10月から、この地域に流行しないように予防接種を一生懸命頑張ったのにな。 何だか悔しい...。 でも、予防接種を受けている患者さんはほと…

PANCRASE興行

日曜日の午後はPANCRASE興行だった。 前回の大会での経験を活かし、いろいろな相談を重ねた結果、この興行から試合前診察を再開した。アップ後の選手に血圧を測ったり聴診したりすることもナンセンスなので、事前に受診した際の試合前健診の診断書を…

新入職員歓迎会

先週末に法人の新入職員歓迎会が行われた。自分は午後は休診日。という事は、身体は河川敷マラソンに向かうのだが、今シーズンのマラソンは終了したので、立川で会合。 そのまま、歓迎会に向かった。 今回は送別者は居らず、歓迎者のみ。みるみるうちに職員…

日曜日はPANCRASE興行

日曜日は今年二回目のPANCRASE興行。 この興行まではテレビ中継がないので、何となく落ち着いた興行に思えるが、大勢の外国人選手も来日し見応えのあるカードが揃っている。 そんな中、リングドクターとしては試合直前の問診を復活させる。”リングド…

野球が始まる

冬のシーズンはマラソンでいい思いをした。冬から春に変わるこの季節。自分の頭もマラソンから野球に変わってきている。 今日の侍ジャパンも圧勝した。菅野が投げて中田と筒香がホームラン。小林はさりげなく侍ジャパンのレギュラーキャッチャーだ。時間があ…

走り納め

昨日は唯一の休日・日曜日。 先週の日曜日は、年間最大のビックイベントである東京マラソンで完全燃焼した。 燃え尽き症候群になると思いきや、東京マラソン落選時の”保険”として、申し込んでおいた、立川シティ ハーフマラソンに出場した。 ハーフマラソン…

女子格闘技

暦はもう三月。そして今日はひな祭り。 東京マラソン後の燃え尽き症候群になるかと思ったが、そんなこと言っていられないほど忙しく、マラソンの疲れは仕事が消し去ってくれた。肉体の疲れ、肝臓の疲れは心の疲れほどは重くない。 心が疲れていないので、す…