2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

とうとう年度末。今年度はいろいろあったな。 自分個人は、心から充実した22年度だった。そして明日から年度初め。クリニックも新しい職員が数名入り、また何か新たなエネルギーが生まれる。桜が咲き、新しい気分で心機一転...なのである。楽しみだ。早速…

選挙なんて

昨日は小春日和。桜の蕾も日を追うごとに大きくなり、開花が待ち遠しい。だが、今年は震災もあり、あまり気持ちが晴れない。 そんな午後に所用のため立川から電車に乗って都心に出た。同級生で医者にならなかった親友が、銀座の巷房で個展を開いており、激励…

アイスホッケー部OB会

子供の頃から野球少年で、小学生の時には、心底、ジャイアンツの選手になりたかった。もちろん、お医者さん以上に。篠塚みたいにヒットを打ち、中畑みたいに燃えて、淡口みたいにお尻を振って、クロマティーみたいにガッツポーズをして、山倉みたいにライト…

情報発信

クリニックの情報発信はホームページが主体である。が、こんなものは我々若者の文化で、高齢者には馴染みが少ない。院内掲示は、充実させて、何とかこれを情報発信の場に出来るよう、工夫している。が、あまり見るものでもない。院内に置いてあるリーフレッ…

イチゴ狩り

震災の事が頭から離れず、何だか閉塞感に満ちたこの数日間。毎日、計画停電の情報に合わせながら診療している。患者さんもみんなわかってくれ、停電時間を避けて来院してくれる。ありがたい。みんなで一致団結して、頑張ろう。今は、次のステップに向け、色…

連休のドライブ

連休中は、計画停電もなく、落ち着いた・静けさに満ちたお彼岸だった。それは、当り前。まだまだ、被災地では、たくさんの人々が戦っている。給油が困難で3時間も並んで10リットル制限...。そして、”割り込んだ、割り込んでない...”とかで、喧嘩が始ま…

計画停電

昨日、僕達第3グループの計画停電が行われた。車に乗っている際の突然の停電。突然、信号機も消え、正直焦った。空を見上げると、わずかな月明かり。このわずかな明かりが本当に貴重に思えた。 家は、ろうそくで繋いだが、考え方によっては雰囲気のあるレス…

寂しい気持ち

買い物など全くしない自分の生活。スーパーマーケットには一年以上は行ってない。コンビニにも月に一回くらいしか行かない。だから、ガソリンの供給不足も、食品の品薄状態も聞いただけの話しだった。そんな中、今日は午後の外来を落ち着かせてから、残りを…

僕等にできること

昨日の計画停電の情報から大変な一日になった。時間が発表になってから、朝になって時間が変わり、そして、結局停電はなかった。 みんなの節電の成果だろう。昨晩から、計画停電中の検査・手術の患者さんに、連絡を取り、本当に混乱させてしまった。今回は、…

大震災

大変な一日になった。処置中に最初の揺れが起こり、正直、動揺した。地震でここまで身の危険を感じたことは初めてだった。もちろん僕等は戦争など当然知らない世界だし、”無差別テロ”のような震災は、テレビなどのメディアからの”画像”だけの世界であったり…

またまたGRABAKA:道場開き

一昨日は二週間ぶりに訪れた休日。そんな休日にGRABAKA赤羽道場のオープンパーティーに参加した。将来、いつの日か自分の道場を持って、そこで、ヒョ―ドルに次ぐ人類最強の格闘家を育てたい...。 大切な僕の仲間の格闘家の経験や知識をもらって、総合格闘…

GRABAKAの来院

かなりご無沙汰してしまいました。何だか最近は、春一番が吹いた⇒スギ花粉の大量飛散⇒今度は大雨⇒またポカポカと、思ったら、今日は雪。天気がいいのは良いけど、花粉が飛ぶ... 雪が降るけど、花粉が少なくて楽...一体どっちがいいかわからない。どっ…

雛祭りの日に

今日はひな祭り。だが、レセプト作業で“白酒召す”どころではなかった。 まあ、仕方ない。これも月初の楽しみと思おう。昨日は、格闘家が続々来院した、楽しい一日だった。砂辺選手が久しぶりにやってきた。先日のDEEPのエキシビジョンに出るためにいつの間に…

美男子なJR

土曜日に、クリニックの元看護師さんの子供が産まれた。男の子。初産だが、たった4時間の分娩で、安産だったようだ。そんな吉報を聞き、早速、JRに逢いに行った。きりっとした切れ長で、二重瞼の美男子。とっても元気な鳴き声で健康そのもの。良かった、良か…