2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン 完走

今日は東京マラソンだった。 結果は、4時間23分で無事完走。マラソン3回目にしては上出来。二年前の東京マラソンより、34分も縮めてのゴール。出来すぎでした。 今日はかなり疲れたので、明日へのリカバリー開始。寝ます。詳細は次回以降に。東京マラ…

明日は東京マラソン

明日は、東京マラソン。 今日まで3日間は、たくさん炭水化物をとり準備。 一週間は運動はしなかったが、仕事では疲れた。 今日はたくさんの患者さんに激励された。 とても嬉しかったので、レースが終わったら、具合が悪くなった患者さんには何十倍にして”激…

学会と東京マラソンエントリー

休診日である今日は、一日を有効に使った。 先週までは毎週毎週ジョギングをしていたが、さすがに今日はジョギングNGの日。 そして朝からご飯をたくさん食べた。 カーボローディングを教科書通りにしているのだが、本当に大丈夫なのだろうか?? だが、炭…

金原正徳選手 慰労会

インフルエンザはまだまだ猛威を振るっている。スギ飛散のピークが目前で、花粉症対策も大変だというのに、主役はまだまだインフルエンザ。装着するマスクは、スギ対策ではなくて、インフルエンザ対策。 予断を許さない。 そんな今日は、亡き父の命日。 朝か…

PANCRASE新年会

毎年恒例のPANCRASE新年会に参加した。酒井代表体制になって、全てにおいて改革が起こっているPANCRASEだが、新年会も様変わりした。 場所こそ、恒例の鰓呼吸ではあったが、メンバーが一新されていた。 PANCRASE新年会といえば、時…

青梅マラソン

今日は朝から青梅マラソン。第50回の記念大会だ。 昨年に引き続き出場予定だったが、今回は悩んだ末に辞退。 来週の東京マラソンという、今年最大のイベント出場権をいただき、体力の温存のためだ。 だから、一緒に出場予定だった小池さんと合田君の応援、サ…

ジャズ

今日は休診日なのでいつもより少し長めに寝たら、体調が完全に戻った。 やはり花粉症ではなく、インフルエンザでもなく、風邪でもなく、単なる疲労だったのか? それとも、全部混ざったのか? よくわからないが、数日間は怠かったが、治った。 そして、すか…

お別れと進展

先週は恩師とのお別れがあった。丸山記念総合病院時代に大変お世話になった古川俊隆先生が、先月にお亡くなりになり、病院葬に参列した。 最近まで全く知らず、年賀状もいただいていたので、当然お元気だと思っており、本当にびっくりした。 自分の丸山記念…

バレンタインと交流会

インフルエンザが猛威を振るっている。久々に経験する大流行。要注意だ。12月が暖かかった分、寒い日々だな...なんて思っていたら、昨日は24℃まで上がり、春一番。そして、今日は4℃。 寒くて、インフルエンザ。暖かくて風が吹くと、花粉症。 何だか体がお…

懇親ゴルフコンペ

同窓会は二次会三次会と続き、ホテルに戻ったのは真夜中。そして、翌日の懇親ゴルフコンペは、2.3時間睡眠の過酷な状況で開始された。外科勤務医時代を思い出すような気分。 というのは、楽しいことをやった翌日は、体は辛くても心は楽しい。だから不思議と…

埼玉医大20期生同窓会

土曜日に埼玉医科大学医学部20期生同窓会が、品川プリンスホテルで行われた。卒業して19年。20年という節目の寸前ではあるが、卒業後初めての同窓会が行われた。 個別に再会したり、OB戦で会ったり、FBで再会するたびに、”今度、同窓会しようね”と…

定例会と講演会

北朝鮮が弾道ミサイルを飛ばした。 恐ろしい。 今回は、結果的には国内外に影響はなかったが、前回の”失敗”の可能性を考えると恐ろしい。 もう、国際的なスタンダードが伝わらない人間がリードしている国は何をし出すかわからない。 強い、対話的圧力が必要…

節分

一昨日は、節分。鬼は外、福は内。 いろんな壁にぶち当たると、いつも思うこの言葉。 いつまでもあると思うな〜〜 ではないが、運はないとは思わない。だからこそ、ネガティブな気持ちになったときは、運がこちらに来ないかな? なんて思うのである。 順風満…

PANCRASE興行

昨日は今年初のPANCRASE。ディファ有明興行だった。 いつも激動のPANCRASEは、試合だけでなく、試合以外でも話題満載。 今年から、・楽天スーパーポイント山分けの”パンクラスダービー”が始まった。 ・LINEで完全無料の試合中継が始まり…