2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉と椿

秋も深まり、今年も終わりに近付いている。我が家の庭の紅葉が、最高の色彩を放っている。 赤とオレンジと黄色と緑と...何だか表現できない色の混在に最高の風情を感じる。紅葉と銀杏は色がわかりやすくて素晴らしい。今年の良い事悪い事を全部出して、年…

医者の不養生

インフルエンザや胃腸炎、水ぼうそうに肺炎...。色んな病気が流行っている。病気を退治するため、患者さんと共に頑張っているのだが、ちょっと体調不良を起こした。今日の朝は、看護婦さんに生まれて初めてインフルエンザチェックをやってもらった。結果…

最近のUFOキャッチャー

休日に、とある場所でUFOキャッチャーをやった。店員さんに異常に勧められて始めた。”ここを左側で押してください”とか”頭のところを真ん中のボディーで押してください”とか、言われた通りにやったら、全部一回で取れた。”次はこの中のどれが良いですか?…

勤労感謝の日も

勤労感謝の日も、僕はマイペースにリングドクターだった。ZSTのディファ有明大会。仲のいい選手がたくさん出ていた。いつもと違う空間・独特の雰囲気。武蔵村山の星・金原正徳選手に頼まれてのドクターだったが、なかなか面白かった。GRABAKAの小池選手…

ゴミ箱

多摩地区は、とても地味だ。23区と比べると田舎っぽいが、東京のダウンタウンとは違うほのぼのとした良い地域だ。その多摩地区で、昔から潤っていて、周辺の市よりも何だかお金持ちっぽかったのが、府中市だ。競馬場があって、サントリーの工場や東芝の工場…

成田屋

今日の朝のニュースを見てびっくりした。成田屋こと市川海老蔵さんが、午後11時に自宅前で婚約の喜び会見。実は、その30分ほど前に、同じ店のカウンターで、寿司の話しや方位の話しなどをして盛り上がっていたからだ。結婚の話などなく、全く別の話しで盛…

地域医療

今日は、我が地元の中核病院である武蔵村山病院の方々との懇親会だった。一体どんな会なんだろう?ちょっと恐る恐る参加したが、非常にアットホームな楽しい会だった。大学時代に自分の手術の麻酔を散々かけてくれた麻酔科の土屋先生との再会、患者さんのや…

実体験2

朝の9時頃からは、大忙し。こりゃ、大変だというくらいの忙しさ。ほとんど、バケツをひっくり返した状態が何度も続き、いざ出陣。病院までの道中がやばかった。久しぶりの丸山記念総合病院。すごい綺麗になっていた。 ついでに胃カメラをやってもらってから…

実体験1

今日は、一週間で唯一の休日、日曜日。そんな日曜日だが、朝6時に起きてある準備が始まった。下剤の内服である。 そう、今日は自らが大腸内視鏡検査を受ける日なんです。注腸検査はあっても、内視鏡は初めて。下剤をせっせと飲んでます。 毎日、大腸内視鏡検…

カマキリからも叱咤激励

休日に、大きなカマキリが現れた。以前、バッタをたくさん採ってきて、一生懸命、長い葉っぱを餌として与えていたが、カマキリの餌は、このバッタのようだ。だから、バッタ用に長い葉っぱを、カマキリ用にバッタを、そして疲れの癒し用にカマキリを、揃えた…

生ける伝説と

子供の頃はリトルリーグで、その後の部活動も野球部だった少年時代。横田基地のアメリカチームともよく試合をしたものだ。そんな、野球大好きな自分だが、ジャイアンツファンであることは言うまでもない。今年の日本一は最高だった。 そんな、ジャイアンツを…

マニアの会

一昨日は、久しぶりの休日。今シーズン初の、帝国劇場”レ・ミゼラブル”に行った。もう何年も、1シーズンに何回も行き、キャストを変えては比較して楽しんでいる。”山口祐一郎はいいね。モリクミは存在感が違うね。やっぱり岡さんはすごいね...”。でも、…

最後の戦極

昨日は、戦極って言う名称では最後となる両国国技館興行のリングドクターだった。次回からは、SRC。かなりイメージが変わる。G1クライマックスの全盛期に近いくらいたくさんの観衆だった。試合内容も濃く、大きな怪我も少なく、いい気分で終わった。それぞれ…

20000人にありがとう

今日、ホームページ来院者が20000人を超えた。1年間で20000人。本当に本当にありがとうございます。最近は忙しくて、更新も遅れてますが、ただただ感謝です。今日は、月初の事務仕事で午後から夜までハードだったが、それに輪をかけるような事故に遭遇した。…

さようならおじいちゃん

昨日は、祖父の四十九日法要だった。時が経つのは早い。この前、老衰で天国に旅立った祖父が、昨日とうとう、愛する祖母や先祖代々の家族と共にお墓に入った。大好きな国立の家を初めて離れた。自分とも初めての"別居”となった。寂しいお別れというよりも、…

つかの間の休日

今日は、暖かかった。明日からはずいぶん寒くなるらしい。 今日は大安吉日のこの陽気で、結婚式が目白押し。神社では七五三で大混雑だった。陽気が良く、幸せなことがいっぱいで、街の雰囲気も爽やかだった。 今日から3日間、国立は伝統の"天下市”と、一橋祭…