2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ドーム漬け

昨日は昭和の日。昭和記念公園に行くべき日なのだが、今回は東京ドームツアーに行った。 昭和の日といっても、ピンとこない我が世代。 みどりの日でも、ピンとこない。 やっぱりこの日は、”天皇誕生日”っていうのが抜けない。 そんな一日を、東京ドームで満…

研究会と歓送迎会

先週は何だかんだと、診療外の仕事が多かった。最近は、”メス”を持てる外科医のプライドで、外科の学会・研修会に参加するようにしている。 当たり前のように内科・小児科の仕事が回ってくるが、自分は外科医。 外科医、外科医と自分に言い聞かせ、外科医の…

日曜日

今日、日曜日は忙しい一日だった。 初夏を思わせるような爽やかな陽気。往生際が悪いが、ナオキースが勝っていたら、こんないい天気で草野球ができたのにな... なんて思いながら、地元で行われているソフトボール大会を見学した。 今日は統一地方選挙の後半…

PANCRASE

日曜日はPANCRASE ディファ有明興行。今回は、我がクリニックのPR部・クリスMANが、”PANCRASEの門番”として、第一試合で戦う。 ハワイのチャンピオンに”肩を貸す”。 そして、クリニックからも今までで最多規模で応援に駆け付ける予定だ。 来院してくれて…

MSCナオキース 終戦

日曜日は、クリニック公認草野球チーム・MSCナオキースの試合があった。武蔵村山リーグ二部の二回戦。だが、今回の相手は、一部から陥落してきたジラフス。武蔵村山市軟式野球連盟の川上会長認める強豪チーム。だが、伝統ある武蔵村山リーグだから、どんな相…

週末

外科学会が終わり、大至急で帰京。 本当はゆっくり帰って頭の整理でもしたいところだが、帰京後のスケジュールもぎっちりだった。 まずは、新宿FACEに行き、修斗の観戦。HEARTSの飯野タテオ選手から、修斗の試合のお誘いを受け、学会から直行した。いろんな…

外科学会に行った

金曜日から名古屋に行き、日本外科学会に参加した。久々の地方学会。 といっても、名古屋は新幹線で行くとすぐそこ。ひと眠りしたらすぐ着く。 近くて遠い、ちょうどいい距離感だった。 名古屋国際会議場には、大勢の外科医。世の中にこんなに多くの外科医が…

新しい事

新学期が始まって子供たちは楽しそうに学校に行っている。新しい事への挑戦はいつ見ても晴れ晴れしい。自分は医師だから、日々新しい事へ挑戦している。だから毎日いろんな患者さんと出会って、いつも頼りにしてくれている患者さんの健康を確認して、笑顔で…

祝勝会と観劇

昨日今日と豪雨だった武蔵村山。それにしてもよく降った。先日の不戦勝で二回戦進出になったMSCナオキースだが、今度の日曜日、試合当日は快晴のようだ。 四月で早々、野球が終わってしまうのか? それとも、生き残れるのか? そういえば、先日対戦予定だっ…

ナオキース初戦突破

今日は朝から草野球。 MSCナオキースの今年初戦だった。 MSCナオキースは最強・武蔵村山リーグに挑む、ガチンコチーム。 だが、今回は幸か不幸か他のチームより一つ多い、”小さな一回戦”から出場しなければいけない組み合わせに入った。 勝っていけば、試合…

格闘家と母校訪問

今日は寒かった。桜が散り始めてからの積雪。 不思議な気候だ。二カ月もすれば真夏日、三カ月もすれば猛暑日...とかいうのだろう。今年も春と秋が短いんだろうな。病み上がりの今日は少々不安だったが、雪のおかげか、患者さんも比較的少なく、心配ご無用だ…

週末の事

土曜日は午後に外来を終え、ジャイアンツ戦に行った。伝統の一戦・巨人対阪神。やっぱり、巨人阪神は雰囲気が違う。何度行っても違う。東京と大阪のライバル心...というか、なんか、因縁めいた殺伐とした雰囲気なのだ。そして、いつも以上に燃える。 むきに…

NAOKEES 行くぞ!!

世の中は桜が満開。ぱっと咲いて、ぱっと散る。 潔い桜は、実に男らしい。 が、あまりに展開が速すぎて、ちょっぴり寂しい、 来年もお会いできるよう、健康で過ごそう!! そして、明日は、MSCナオキース。武蔵村山リーグ、二部、初戦。負けたら、三部に滑落…

さようなら。ようこそ。ありがとう。

三月四月は、出会いと別れ。 今年も、たくさんの出会いと別れがあった。学生時代のように、期間が決まっていると、仲が良くて素晴らしいかけがえのない関係でも、将来に向かって関係が切り離される。 冷静になって考えると卒業式って残酷だ。 社会人になると…