2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲリラ豪雨

今日のゲリラ豪雨は凄かった。 凄まじいというよりも、身の危険を感じる雷・豪雨だった。 内視鏡と手術を立て続けにやっていると、すごい音、頻回の雷。 もう、”雷様にへそを取られてしまう”と恐怖に怯えたくなるくらいの激しさだった。鎮静を促している患者…

福田力選手おめでとう

先週末は、大切な会議があったり、ミーティングがあったりしてとても忙しかった。 自分が会合に出ている同じ時、有明コロシアムでは、ROAD FCの日本大会。 韓国のメジャーイベントが日本で初開催された。そのメインイベントは、GRABAKAの福田力選手の…

交流会

地元武蔵村山で開業して7年。 いろいろな勉強をさせてもらい、大きい事小さい事、いろいろな経験をさせていただいた。そんな中、人を引いてみる技量もできた(笑)。 尊敬して追いかけさせている方々もいれば、反面教師にさせていただいている方もいる。 前…

プールと修斗

今日は、危険と思えるほどの猛暑。 体温に近い気温だと、もはや逃げ道がない...。と思って、今日は今シーズンのプールデビューをした。 午前中からせっせこプールに向かった。府中のプールに行ったのだが、同時刻にお隣の調布で飛行機の墜落事故。 さすがに…

祝勝会

今週はとっても忙しかった。 梅雨明けして、とうとう夏に突入。 病気が変わってきている。 夏の病気にシフトチェンジ。 熱中症も多い。 当たり前だ。 体温よりも気温が高ければ、体の調子も悪くなる。 そんな中、自分は診療に一生懸命。そして、診療終了後は…

DEEP 大田区体育館

昨日の午後からはDEEP 大田区体育館。 北海道から羽田。そして、羽田から会場に直行した。 遅ればせながら、梅雨明けした東京に初潜入。 暑い、熱い、激熱だ。そして会場では、ゲージサイドの素晴らしい席をご用意していただき、試合を堪能した。”お客”…

北海道に行った

とうとう夏がやってきた。 梅雨が明けた。 今年の梅雨は梅雨らしい梅雨で、少し前までは全く陽が出なかった。 そして急激に暑くなったと思ったら、梅雨明け。 わかりやすい季節の変化だった。 そして自分は梅雨前線とともに逃げるような感じで、日曜日から北…

浜ちゃん、凱旋

今日は外来はなかったが、朝から大忙しだった。 診療がなくても仕事はたくさんある。 当たり前だが、自分は法人の代表者。診療以外の仕事もやらなくてはならないのだ。本音のところは、患者さんを四六時中診ていたいのだが...。 本当はこれが理想。医者は医…

金ちゃん、お疲れ様

今日の大雨は激しかった。朝からクリニック周辺は大洪水。武蔵村山市に大雨警報が出たので、その時はいたる所の携帯から警報音。 震災後の余震の時を思い出した。 そんな武蔵村山市だったが、今日は地球の真裏で、武蔵村山市出身の金原正徳:金ちゃんがUFC…

休日の仕事

今日は暑かった...が、寒かった。朝から武蔵村山市医師会の休日診療の当番だった。冷房がガンガン効いた部屋で待機し、診療。途中の休憩時に暑い車内に行ったら、メガネが曇った。 ものすごい温度差だった。Facebookを見ていたら、みんなプールや海に行って…

金ちゃんも続け!!

浜崎選手のチャンピオン戴冠は、衝撃的だった。 一夜明けて、今日の診療はとっても忙しかったが、いつになく元気いっぱいで楽しく診療ができた。 大好きな格闘技から、そして大好きな選手から不思議なパワーをもらった。 いつの時も、自分にとってのパワーの…

浜崎朱加 世界チャンピオン!!

今日は金曜日。5月から外来を外れたが、外回りの仕事をせっせこやって、今まで出来なかった事がたくさんできている。そして形になってきている。 現在の整理と未来の展望。これは現在進行形である。 だから、ある意味、金曜日は以前より忙しい...とも感じる…

七夕の巡り合い

雨がしとしと降り続く。今年の梅雨は何とも梅雨らしい梅雨。 はっきりしない、すっきりしない天気。 これぞまさしく梅雨。昨日の七夕も雨。 今年も織姫と彦星は会えなかった。 毎年の事だが、残念だ。 また来年... 長いな。 だが、自分の七夕は違った。 今年…

充実した土日

週末に楽しんだ分、週明けからはフル回転だった。昨日のなでしこジャパンは残念だったが、準優勝・世界第二位は素晴らしいの一言。 本当に素晴らしい。二回目の国民栄誉賞だな。 土曜日は、診療を夜までばっちりやった。土曜日の夜は、いつの時も、充実した…

ナオキース分裂?

今年は全くダメだった、クリニック公認野球部:ナオキース。 弱くもなく、強くもなく、全て2回戦か3回戦で敗退。 可もなく不可もなくの結果だった。 そんなナオキースの上半期の打ち上げが行われた。場所は、今回もたんぽぽ。金原選手は、UFC前なので、…

乳癌学会と格闘技

今日は梅雨を感じる大雨。 はっきりしない雨よりはわかりやすいのだが、激し過ぎた。 そんな中の休診日を利用して、今日は一日、学会だった。日本乳癌学会総会。 東京国際フォーラムだった。 今回のテーマが、”チーム医療”ということもあり、例年以上にコメ…