2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘技を観に行こう

かなり、マイナー化した総合格闘技。世界的にはメジャースポーツになってきているが、我が国では、悲しいかな”マニアの世界”になりつつある...気がする。そんな流れは即座に止めなきゃいけない。こんだけ頑張っているんだぞ! こんなに面白いんだぞ! こ…

三連休の話-2

三連休後半は、まず土曜日診療。来週の土曜日は我々が休診であるためか、とっても混雑した。お待たせしてしまって、大変ご迷惑をおかけした。でも、120%で診療。 何だか、やりきった感が強く残った。 とっても幸せだった。そして、夜には歓送迎会。場所は、…

三連休の話ー1

世の中の三連休が終わった。もちろん我がクリニックは暦通りに診療したのだが、休みは休み。十分な気分転換ができた。前夜の夜には、パラエストラ八王子の面々と食事した。祝勝会と残念会と決起会の抱き合わせ。それぞれが重要な一戦で、非常に重い一戦だっ…

台風恐るべし

いやー、今日の台風はすさまじかった。昨日のニュースで、名古屋が大変なことになっていることを知ったので、覚悟はしていたが、恐ろしかった。クリニックの窓が割れるんではないのかとちょっと危機を感じた。職員の護身のため、患者さんが切れた時点で診療…

サファリパークで気分転換

久々の連休。今回は、日帰りで富士サファリパークに行った。中央道を使うと意外に近く、一時間半もかからない。横目で、富士急ハイランドを見ながら通過。 高飛車・ドドンパ・ええじゃないか・FUJIYAMA... すごい気になる。 今度、行こう!!せっかく来た…

天災

とてもとても9月とは思えない陽気が続いている今日この頃。嬉しくないが、天災が続き、今晩も予断を許さない。被害に対する恨みは、どこにもぶつけようがないが、これは急激に進歩した現代革命のつけ・地球の怒りの現れなのか?とも思ってしまう。そんな中、…

日常

日曜日に、99歳で亡くなった祖父の三回忌法要があった。我が家は本当に長生き家系で、その中で、大事な父だけが早く病気で亡くなったが、ほとんどの先祖が長生きだ。そんな家族の中、長生きの象徴ともいえる祖父の法要だった。この記録を塗り替えたら、すご…

三周年の夢の国

昨日は、開院三周年記念パーティー。たくさんの方々に参加していただき、盛大に行われた。今回は会場を東京湾に移し、クルージングパーティーとして行われた。昨年の屋形船パーティーでは、かなり酔っぱらてしまって、ある意味地獄を見たので、今回は”大きな…

気合いと仕事

昨日は、午前の診療、往診などを終え、今井先生に外来をまかせて夕方に帰った。週に一度の、わずかな休息である。今井先生に、来てもらって本当に良かった。 そして何より、患者さんが大喜びである。そんな、休息。と、思ったら、何だか、ふらふらし、発熱。…

GRABAKA興行

今日は、10.15 GRABAKA興行の対戦カードの発表があった。面白いカードが出揃ってきた。何だかんだ言っても、GRABAKAはGRABAKA。選手が考えるマッチメークはやっぱり面白いし、受けて立つGRABAKAの面々すごいメンバーだ。みなさん、10.15はディファ有明へ。僕…

三周年の...

三周年の御挨拶にと、今年は事務長の発案で、ハンドタオルになった。これがまた好評で、たくさんの患者さんが喜んでくれる。とっても嬉しい。団扇とか、キーホルダーとか...何だかいろんな意見が出たようだが、猛暑の今年にはタオルが最適だろうと、決定…

PANCRASE興行

昨日は、PANCRASEディファ有明興行。いろいろな話題満載でいい興行だった。外国人のお客さん集団が場を盛り上げてくれ、選手も良かっただろう。鹿又選手とタクミ選手のタイトルマッチは本当に素晴らしい試合だった。鹿又選手は初の敗戦がタイトルマッチ。何…

特別な日

昨日は、三周年の誕生日。たくさんの患者さんに声をかけられ、激励された。 心から、ありがとうございます。前病院からずーっと来てもらっている患者さんからは、一個一個にHappy Birthdayが細かく書いてある飴を戴いた。もったいなくて、なかなか食べられな…

明日で三周年

明日で、開院して、丸々3年。今年ばかりは感慨に耽る間もなく、日々の診療に追われている。 こんなことをしよう!! こんな設備を作って、こんな機械を入れよう!! こんな技術を身につけよう!!...酒を飲んだり、車の中でボーっとしていると、いつもそ…