2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は台風?

もう八月も終わり。 そして、最後の最後に台風がやってきた。真夏には夕立とか台風は必須なのだが、今年の異常気象の中ではその存在すら忘れていた。 普段は、台風が来たってあまり意識もしない自分だが、今回ばかりは気になって仕方ない。 明日は、夕方から…

日曜日はDEEP

日曜日はDEEPに行った。何だか、怪しい雰囲気の東京ドーム周辺。 AKB48が、コンサートをやっているのだ。 自分たちの時代の”おニャン子親衛隊”はハッピ。 ”AKBファン”は、ジャイアンツのようなオレンジのシャツやリストバンドに”48”の背番号が書いてあり、名…

スポーツ大会とお別れ会

土曜日は通常診療。 夏休み明けの最初の週だったので、ちょっと大変だった分、診療終了後の”やりきった感”は強かった。 夏休み後の僕たちに、たくさんの患者さんが来院してくれて良かった。 それが一番の幸せ。 診療終了後は、早速の夏季イベント。 イベント…

格闘家の来院

今週は、長い。何だか、長い。それもそうだ。先週まで夏のバカンスを楽しんでたわけだから、まだリズムに乗っていないのだ。 だから、何だか一週間が長い。 クリニックは、来週の開院五周年記念パーティー・成功に向けて、着々と準備が進んでいる。 事務方を…

診療開始

昨日から、下半期の診療が開始された。クリニックの仲間は、みんな元気に再会。最近は九州地方を中心に、地方出身者が増え全国区になったが、ほんとに元気に再会。 離合集散されたが、こうやって笑顔で再会すると気持ちいい。 元気が一番。夏らしく日焼けを…

休日最終日

今日までが休日。明日からはご迷惑をおかけした分、患者さんへのエネルギー爆発だ。 そんな気分になるくらい、ゆっくりできた一週間だった。 最終日の今日は、ゆっくり”夏”を満喫。 公園に行って遊んだり、7tのプールの貯水をしたが、満水まで10時間くらい…

夏休み

夏休み。 今年も、またまた南の島に行った。 もう、5年以上は同じ島、同じホテルに行っている。 サイパン島。 素朴な地である。素朴な現地人、素朴な風景。そしてすべてが素朴な風土...。 回転がメチャメチャ早い日々の生活とは正反対の、全く変わらない…

上半期、お疲れ様

本日から、お盆の休暇。 長い上半期が終わり、長期休暇。患者さんには大変なご迷惑をおかけするが、ちょっとの骨休め。どうぞ、お許しください。 そして、スタッフのみなさん、お疲れ様。 また、元気になって再会しましょう。 そんな、クリニックは最終週に…

NAOKEES 真夏の初勝利!!

高知県と静岡県で二日連続40℃超えを記録した今日、NAOKEES秋の大会:立川リーグの開幕戦が行われた。 はっきり言って、”危険”としか思えない真昼間に、日陰は大木が一本あるだけ!!という、異常な環境の多摩川河川敷に集合。 集合時にはすでに汗が噴き出てい…

ゴルフ部が始まった

日曜日は、早朝からクリニックのゴルフ大会が行われた。”ゴルフ部発足記念・第一回もかほ杯争奪ゴルフ大会” という、長い名前。 野球部に次ぐ、ゴルフ部が始動した。 今回は、真夏の”発足記念大会”という事で、避暑地の静岡県まで移動。 集合が6時50分だ…

盆踊り

土曜日は通常診療。 いつも以上に、午前中の患者さんが多かった。 昼の内視鏡が終わり、一息ついて午後の診療となったが、掌を返したように静か。首を捻って待っていたら、どこからともなく”東京音頭”。クリニックのBGMは、かき消され、気分は地域の盆踊り大…

メルヘンの世界で

今日から8月。大好きな誕生月。 だが、最近の猛暑でイメージが悪くなった8月。 8月は、お盆休みがあり、クリニックは今年もこの時期を使って工事に入る。 今年は、マイナーチェンジ。 昨日までの7月は、結局、2日しか休みがなかった。 そんな、休日は、…