2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘家の来院

東京マラソンのことで頭がいっぱいだった、ここ最近。大好きな格闘技も現在進行形で動いている。先週、今週と、応援している格闘家たちがたくさん来院した。 まずは、明日のUFCマカオ大会での大一番に臨む、徳留一樹。骨折からの復帰戦。世界を目指す若者の…

完走!!東京マラソン-3

東京マラソン完走記念の第三弾。マラソン編 マラソンが始まると、最初は余裕。小池選手の指示通り、体で覚えている”時速8.5㎞”を実践した。 沿道のたくさんの聴衆に励まされ、気分はまさに総合格闘家!!たくさんのプラカードや差し入れの列。そして、がんば…

完走!! 東京マラソン-2

東京マラソン完走記念の第二弾。マラソン前 編 大切なマラソン自体はどうだったのか。朝の7時半頃、新宿駅に着いた。新宿駅の光景は、明らかにいつもと違う。 スーツを着たサラリーマンも、遊びに行く若者もいない。明らかなマラソンランナーが、ジャージを…

完走!! 東京マラソン

昨日の東京マラソン2014の結果。4時間57分で、無事完走!! 目標タイム:5時間30分を大きく下回り、完走。初挑戦では、いい方らしい?? 嬉しい完走。してやったりの完走。感動の完走。成せば成るの完走。奇跡の完走... でも、 ”俺、よくやった!の完走” …

いざ!東京マラソン!!

とうとう明日の迫った東京マラソン。 プラチナチケットである、当選通知から4か月。 朝から晩まで患者さんと向き合い、ふっと我に帰れば、マラソンの日が迫ってくるプレッシャー・焦りを感じる日々だった。 23時までに帰宅できれば、必ず走りこもう!!と、…

寸前の準備

東京マラソン出場が決まり、ダラダラだが、少しずつでも運動を始めた自分。 GRABAKAの小池さんに毎週指導していただき、おかげで内臓脂肪が取れ、要するに少しは”メタボ”が解消された。ウエストは1〜2サイズ小さくなり、体が軽くなった。 夜中に帰った時の、…

日曜日のこと

日曜日はゆっくり。マラソン前だもの。雪じゃなくったって、ゆっくりと決めていた。 だが、今回は雪かきっていう、逃げられないDutyがあり、午前中は頑張った。やればやるだけ止まらなくなり、不思議と範囲が広がる。 いい加減なところで終了し、あとは解け…

また大雪

土曜日の大雪は凄まじかった。 朝はタクシーすら乗れず、自宅近くの大通りに歩いて行ってようやく乗車。雪がタクシーの腹に当たるものだから、左右に揺れまくる。 そして、途中でまたまた雪にはまり、一時間以上かかってようやく到着。 一面真っ白どころでは…

ホワイトバレンタイン

またまた大雪。予想以上の大雪のバレンタインデー。 先週は粉雪だったが、今日の雪はベチャベチャの雪だ。 凍りそうで危ないパターン。 だが、これは東京の雪っぽい。 富山出身の医療事務・宮崎さんは、こんな雪は余裕でへっちゃら。 大騒ぎする”東京人”が不…

あと10日

相変わらずインフルとノロの”ウイルス隊”が大暴れしている毎日。 今年のウイルス隊は、長くてしつこい。 忙しいながらも”診療後”の充実を図っていた毎日だったが、今月に入ってからは最大限の自粛。 あと10日後に迫った東京マラソンのためだ。 今日は、10日…

週の始まり

日曜日は大雪の翌日。マラソン前で、トレーニングをするつもりだったが、それどころではなかった。久しぶりに雪かきをして、マラソンよりもきついトレーニングになってしまった(笑)。 慣れない雪かきは大変だ。 そして、足場の悪い中、都知事選挙へ。 出来…

大雪の一日

昨日は、大雪。すごい大雪だった。昨年の成人式の大雪もすごかったが、比較にならなかった。前日の予報が予報だっただけに、診療をするかすら迷ったが、前処置を行う内視鏡の患者さんもおり、予定通り出勤。大雪だったが、いつもと変わりない人数の患者さん…

週の始まり

一昨日は節分。日々の忙しさに、この大切な日を忘れていた。 日中の診療で、大切なお子さんの患者さんから”豆まき用の袋”をいただき、その時、フッと気づいた。 だから、慌てて、当日になり日程調節。 頑張って早めに帰った。 節分だから、本当はクリニック…

PANCRASE興行とクリスMAN結果

昨日は今年最初のPANCRASE興行だった。 前日は真夜中まで残業が続いたので、朝方に寝て、起きたらすぐに出発。 日曜日もタイトなスケジュールだった。それにしても今回の興行も長かった。14時30分から21時過ぎまで。リングドクターは交代制ではないので、延…