2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイライン

10月30日、地元武蔵村山で、恒例の”でえだら祭り”が行われる。今回は、地元の英雄・大沢ケンジ選手が参加してくれる。自分はSRCがあるために不参加となるが、このお祭りが格闘家によってどれだけ盛り上がるか、非常に楽しみである。今年のお祭りの目玉の一つ…

ちょっと思った

自分の常識の中で、理不尽な事や容認できない事があっても、”波風立てず”とか、”当たり障り無く”とか、”とりあえず、長いものに巻かれろ”とか...、仕方なく訳のわからない行動や判断をする事がある。気持ちの葛藤はあるが、”大人の対応”とか、訳わからな…

伝統の大祭

今日は、先週の神明社のお祭りに続き、谷保天満宮の大祭があり、参加した。地元に長く土着して、このお祭りを守っていた同級生も今やこの祭りのど真ん中にいて、伝統文化の継承に本気になっている。18歳から地元を離れ、修行の旅に出て、ようやく多摩に帰っ…

もう秋だ

お彼岸に空を見たら、もう秋の雲がいっぱいに広がっていた。 そうだ!もう9月も終わりで、もうすぐ衣替えなんだ。何だか、気温・天気の変化が激動すぎて、今年は秋の実感がない。自宅の紅葉も一部が色付いてきたし、庭ではアゲハチョウが力尽き、アリの餌に…

もうすぐお彼岸

土曜日の内覧会に続いて、この連休はリラクゼーション室に機器を搬入したり、必要物品を購入したりでバタバタだった。結局、今週は完璧なスタートになりそうもない。”悪しからず”...ということで、明日は患者さんにお詫びしよう。 土曜日の内覧会後は、神…

明日は内覧会

今日は、診療終了後に大慌てで医師会の例会に出席。課題難題が多く、大変緊張感のある会合だった。そして、待望のリラクゼーション室は、火曜日のオープンに先立ち、明日、内覧会を迎える。寸前まで、全ての機器が使用されているため、機器の移動は連休中に…

川村選手がやってきた。

PANCRASEのライトヘビー級チャンピオン、川村亮が来院した。いやー、相変わらず、爽やかだ。先日のPANCRASE興行では、不覚のKO負け。今までに見た事のない負け方で、ちょっと心配したが、きっと復活して連絡があるだろうと待っていたら、やはり来てくれた。 …

もうすぐ公開

待望の、リラクゼーション室新設工事がとうとう終わる。というより、完成するのである。何の計画も無く、自分のわがままだけで開始したこの工事。マンションの部屋を2部屋潰し、理事長室と住居、スタッフルームは三階に移動した。何の新しい計画も無く、新しいプロ…

東京駅

今日は、昼の手術を終え、外回りの仕事をしてから東京駅に行った。重要な席が有り、いつもは新幹線に乗るための乗換駅でしか利用しない東京駅を降りた。耳に入ってくるいつもと違う音声は、中国語だった。漢民族の侵食がとうとうここまで来たか...と思っ…

一周忌

今日は、休日だったが、昨年亡くなった祖父の一周忌法要だった。99歳の大往生・誇れる旅立ちからもう一年か?と、つくづく思ったが、昨年の今頃はこんな暑くも無く、命日の季節感はない。やっぱり今年は異常だ。今日は、諸般の事情があったのだろうが、午後…

近藤有己、頑張れ

昨日の台風が去ってから、少しだけ涼しくなってきましたね。四季を目いっぱい感じられるこの日本だからこそ、目や鼻や耳や皮膚や...そして心で感じる変化がとっても楽しいです。クリニックの二階工事もあともう一息。楽しみでなりません。 その工事より一…

三年目は格闘家と共に

先日のSRCでサンドロに負けてしまったが、完全復活に向けて歩みだした”武蔵村山の英雄”金原選手。彼の振る舞いは今も昔も全く変わらず、ちょくちょく来院されるクリニックでは、完全に違和感無く溶け込んで、毎度、次の来院が待ち遠しいほどだ。 今回、二周…

PANCRASE

昨日は、PANCRASEのディファ有明興行。リングドクターとして出陣。最近の格闘技も暗いニュースが続く...なんて言われているけれど、僕にとっては現在が一番楽しく動いている。一つが終わるとまた一つ新しい話題・新しいカードが決まり、楽しみは尽きない…

二周年記念会

9月3日で二周年を迎えた我がクリニック。そんなクリニックの二周年記念公式行事が、東京湾の屋形船で行われた。参加者は総勢50名程度。貸切船が満たされ、こんなに多くの方に支えられ、それだけでも感動的であった。 お台場やレインボーブリッジの夜景が、普…

二歳になった

今日で、ようやく二歳になった我がクリニック。たくさんのお祝いメール・お花や贈り物...たくさん届いた。皆さん、ありがとうございます。 先日、自分の誕生日があったが、そんな事よりも、今日が本当に嬉しくて、幸せだ。地域の皆さんや仲間達に支えられ…

"りき”に”ちから”をもらった

”力”といえば、長州力。ではなく、今や、”福田力”である!!。 と思っているのは、総合格闘技ファンだけかもしれないが、GRABAKAの福田力選手が、底知れず強い。DEEPミドル級の王者であるが、先日の防衛戦は単なる防衛戦ではなく、観衆の心を掴む生涯最高の試…