2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイアンツ連勝

とうとう7月も終わる。仕事ばかりで、汗かくこともプール入ることもない7月は初めてだ。 8月は誕生日月で一番アクティブに動ける時なので、少しは夏を満喫しよう。 土曜日日曜日は、連戦でジャイアンツ戦。 あまりに久々で、ジャイアンツを満喫した。 いつの…

最近の事

今週初めのゲリラ豪雨は凄まじかった。 もう、バケツをひっくり返したような集中豪雨で、クリニック周辺は正に河川。 この地域は何処よりも低い位置にあるらしく、洪水状態だった。久々にニュースを見たら、隣の東大和や東久留米の氾濫画像が流れていた。ち…

SDCナオキースゴルフコンペ

日曜日は、第四回 SDCナオキース ゴルフコンペだった。 野球人のオフはゴルフ。 だからナオキースのオフもゴルフ。 ということで、真夏の日曜日に、日本で一番暑い街である熊谷市の隣街、寄居町に行った。熱中症対策を考えて乗り込んだこの日だったが、期待…

ハードヒット

海の日の夜はハードヒットのリングドクター。セミナーを終えて、懇親会を終えて、正装で新木場ファーストリングに行った。完全に場違いな服装なので、直ぐに格闘技モードの服に着替え、気持ちを切り替えた。 高橋 人喰い 義生 選手の復帰戦。 WINDY智美選手…

埼玉メディカルセミナー

月曜日の海の日は朝から忙しかった。 前日に続き、真夏の早朝ジョギングを敢行。 身の危険を感じる暑さだった。あまりに身体のバランスが乱れたので、少しの昼寝。そして、大量の水分補給をした。 昼前に目黒の雅叙園に向かい、埼玉メディカルセミナー。二年…

西武ドーム スポーツ大会

土曜日の夜は、毎年恒例のクリニックイベントだった。 今年も、クリニックからほど近いメットライフドーム、昔の西武ドームを借り切った。空いている日程が例年より遅かったので、暑さを意識し、18時からの開始だった。そのため、クリニックの診療受付時間を…

先週のこと

先週は色々な事があった。楽しい事もあったが、診療も忙しかった。 地域の臨床医として、最高に充実した毎日を送っているが、時間がなさ過ぎて遣り繰りが難しくなってきた。 仕事ができる人って、時間の遣り繰りが上手なんだろうな…。 自分ももう少し上手に…

世田谷と巨人戦

本当に暑い毎日だ。不快指数はMAXに達しそうな勢いだ。そんな日々だが、毎日毎日この時季の病気に立ち向かっている。 熱中症とクーラー病。室内アレルギーも多い。虫刺されと外傷も多いな。 先週は、久々に世田谷さいとうクリニックに行った。 武蔵村山とは…

休日診療

昨日、今日と、異常な暑さだった。 もう完全に真夏。危険さえ感じる暑さだ。今年の夏もどうなってしまうのだろう。 異常気象だ。 そんな昨日の日曜日は、武蔵村山市の休日急患診療所の当番だった。 真夏の休日診療。約12時間の休日診療だった。 この日も患者…

ナオキースの納会

草野球チーム・ナオキースの春の納会が行われた。 場所は、チームメートの加瀬さんの店、国立の和食周右衛門。 各チームの結果はそれぞれだった。MSCナオキースは、武蔵村山リーグ一部3位。 ナオキース48は、武蔵村山リーグ三部初戦敗退。 ナオキースは、…

塩尻先生 頑張れ!

非常勤医時代を含めると約三年間、武蔵村山さいとうクリニックで一緒に診療した塩尻先生が、この度中野区に開業した。 武蔵村山さいとうクリニックで出会った時から、中野区での開業はお話しされていて、今回は色々なタイミングが合わさり、晴れて独立開業と…

外でも動いた

先週は、対外的な仕事が多かった。診療を終えてから、病院に行ったり、会議室に行ったり、会社に行ったり、ホテルに行った。 普段は着ないスーツを着て、アルコールはほとんど無しだった。 まずは、地元・武蔵村山の要人との会。今回も素晴らしい出会いがあ…

パンクラス興行

日曜日。朝からルーティーンのジョギング。そして東京都議会議員選挙。 午前中に自分にとってのデューティーを終えた。 蒸し暑い中で、精力的に動いたら、何だかさっぱりした。 紫陽花を観賞し、カミキリムシを発見。 季節を体感した。 そして昼に出発し、デ…

明日はパンクラス

梅雨のどんよりとした陽気を吹き飛ばすべく、明日は久々のパンクラス興行。 格闘技を観て、元気を出そう!!ではあるが、明日はリングドクター。 楽しむ前に、選手の安全管理だ。 そして、今回から導入した、試合前検診の厳格化。脳と眼の検査を導入した。明…