2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田中先生還暦祝いと怒り

土曜日は診療後、ホテルニューオータニでのパーティーに向かった。PANCRASEのリングドクターの先輩であり、師匠でもある田中弦先生の還暦祝いパーティーにご招待を受け、参加させていただいた。 この日の18時からニューオータニでの”サプライズパー…

夢の持ち越し

今日は待ちに待った武蔵村山軟式野球大会の開幕の日だった。 自分は朝から休日診療だったので、開幕式が始まる時間と、仕事が始まる時間のわずか30分の間を有効に使い、待ちに待った選手宣誓をやり遂げる予定だった。 そして、残念ながら開幕戦は欠場で、…

最近の事

今週は診療に、そして診療外に積極的に動いた。忙しい一週間だった。 まずは、火曜日。GRABAKAの菊田総帥と佐々木有生選手、そして小池さんらと、会食した。GRABAKAといえば、菊田さんを筆頭に寝技のトップ集団。過去には、三崎、郷野、山崎選手。そして現在…

ナオキース決起会

台風が直撃し、オリンピックが終わった瞬間から、急に秋の様な陽気になった最近。夕立やゲリラ豪雨が当たり前の様にやってくる。 やはり、最近の天気はおかしい。秋といえば、草野球。今年ばかりは、草野球一色の気分。 それもそのはず、我らMSCナオキースが…

埼玉医大訪問

自分は、年に一回、出身医局の訪問をしているが、今年は諸事情により8月の訪問となった。 篠塚教授にアポイントをいただいたが、約束の時間より早めに到着して院内を患者さん感覚でぶらぶらした。最近の埼玉医大の変貌ぶりに驚きを感じながら、学生時代の楽…

誕生日

休暇明け2日目の今日も忙しかった。朝は、猛暑。昼は、ゲリラ豪雨。 来院する患者さんも、大変だったと思う。 そんな一日だったが、夏休み旅行中に痛めた腰:ぎっくり腰の調子が悪く、久々にレントゲンを撮った。 見事な腰椎の変位!! これは痛いに決まっ…

夏季休暇-2

石垣島は、意外にも栄えてる。昨年まで行っていた宮古島と違い、外食に困らない。だが、観光っていう産業が定着していて、所々にビジネスライクな対応や法外な金額提示を散見した。サイパンとグアムの違いのように思えた。 サイパンは良くも悪くも田舎で未開…

夏季休暇

お盆真っ只中の日本。 現在、南の島・石垣島でゆっくりさせてもらっています。 世界では、リオオリンピックで大盛り上がり。国内では高校野球が甲子園で大盛り上がり。 そんな中、SMAPが年内解散の報道。同年代のレジェンドアイドルの悲しすぎる選択に少々落…

チャンピオンと夏季休暇

真夏の日本。 今日8月10日は、自分にとっての記念日。 15年前には病気を克服して、富士山に登った。そして珍しいイベントを行った。 きっちり覚えているが、15年前のこの日に比べて、今年は明らかに暑い‼️ いったいこれから死ぬまでの間に、どのくらい気温が…

格闘家の来院

お盆を前にして、たくさんの格闘家が来院した。 どんな理由であれ、武蔵村山っていう東京の郊外のクリニックまで、わざわざ足を運んで来てくれる格闘家にはある意味感謝している。 自分は、スポーツ医学の専門医でも何でもないが、”MMAの専門医”の一人で…

土日の事

今日は久々の休日。日中は暑くなることが分かっていたので、先週より早く時間を設定し、またまた早朝ランニングを行った。 マラソン大嫌いの合田君と相談し、5時半に集合。 河川敷ランをした。5時半でも、既に暑い!! というより、熱い!!今回も体調面を…

生え抜きの会

猛暑の日々が続くが、一日中診療をしていると暑さも感じない。 室内は快適なのだ。ニュースも見ないで、一心不乱に診療をしていたら、患者さんから、明日がリオオリンピックの開会式であることを教えられた。 これはまずい。 忙しくし過ぎた。 最近は、思い…

充実した日曜日

日曜日は普段の平日同様、忙しかった。 まずは、早朝マラソン。 この暑さの中、秋のマラソンのために努力するには早朝しかないので、いつも以上に早起きしてジョギングをした。 子供の頃から、”朝型にすると成績が上がる”と言われて、何度もトライしたがダメ…