2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

8月最後の日曜日は、昭和記念公園へ。子供の時以来のプールと公園。以前と全く変わっていなかった。暑い季節の公園は、みんなレインボープールに向かい、公園の川はほとんど枯渇状態。明暗を分けている 休日なのに、クリニックの工事は急ピッチで進んでいる…

野球

真夏のスポーツといえば、高校野球を含めた野球を想像する。少年時代はリトルリーグや野球部で、日夜、野球の練習に明け暮れていたものだ。先日、久しぶりに東京ドームの巨人戦に行ってきた。今、セ・リーグが大混戦だが、それにしてもすごい数の大観衆だっ…

芋洗い

昔から朝の弱い自分。ボーっとしていて、エンジンがかかるのにかなり時間がいる。そんな自分に、よく実家の母はトロロ芋を作って、何とか食べさせてくれたものだ。自分にとっての”おふくろの味”の一つは、特製のトロロ芋かもしれない。 そして、リヤカーで売…

夏休み最後は

昨日のSRC両国国技館大会、凄すぎた!何しろメインイベントの三崎vsサンチアゴはSRCでは史上最高の盛り上がり。最近、いろんな試合を見ているが、これほどの試合は久しぶりだ。PANCRASEでは近藤vs菊田、アライvs井上、川村vs山宮など激しい試合は多々あった…

夏の思い出3

とうとう、夏季休暇も終了間近。ちなみにクリニック改修工事は順調そのものです。工事の皆さん、暑い中ありがとうございます。この休暇中、自分のはとこが社長を務める、埼玉県長瀞町のラフティングを経験した。暑い中、約2時間の川下り。快適でスリリング…

誕生日に

18日は誕生日。何だか年々この日の”特別感”が薄れている。節目って考えもあるだろうが、常にハイペースで戦っている昨今。息継ぎはお盆と正月の二回だけなのである。いつの日か、病気か挫折か事故か...何か大変な事が起きない限りは、大好きな”ジェネラルド…

夏の思い出2

夏を満喫しよう‼と、いう事で、◯◯採りを沢山やった。 まずは毎年恒例の、蝉採りである。今年は何故か油蝉が少なかった。森林に入る前に、入口で、マムシがお目見えした。ちょっと、焦った。 今年は猛暑のため、わずか一時間の蝉採りだったが、合計76匹。去年…

夏の思い出1

暑い夏の復活。それにしても異常だが、せっかく作った夏休み 。だからこそ、らしくて良い。今夏はクリニックの工事があり、また訳あって、恒例の南の島での現実逃避はせず近場で楽しんでいる。 が、その前に、日曜日からとうとう工事が始まった。初日に顔を…

オーバーヒート

ほとんど乗らない自分の愛車。往診と園医と産業医と...数える位しか動かさない。そんな無視した持ち主に怒ったのか、先日、オーバーヒートした。 運転中に、エアコンの調子が悪いと思ったら、突然、ボンネットから大量の煙。ラジエーターの水が噴出し、初め…

ちょっと早いありがとう

月曜日。診療終了後にクリニックの看護助手部の納涼会に誘ってもらった。実は開院以来、職員主催の会に誘ってもらったのは初めてで、ちょっと嬉しく、朝から楽しみで仕方なかった。場所は何と、”スプーン亭”。言わずと知れた鹿又智成選手の実家。昭島の隠れ…

週末の興行

毎日、忙しくて忙しくて、ブログの更新が遅れました。 忙しい...これが最高に幸せ。暇ほど悲惨なものはない、のである。昨日は、PANCRASEのリングドクターだった。午後からだったので、たったの2時間だけ近くの市民プールに行った。束の間の自由時間だったが…

感動

昨日は、所用で午後は都内に出た。外の仕事を終えて、大原先生に診療を任せて久しぶりに明るいうちにクリニックを離れた。しかし、日頃の閉塞感から何だか気持ちが切り替わらない。ほとんど、”医者オタク病”である。夜に、GRABAKAの菊田さんのプライベートを…

ゆったりの休日

久しぶりの休日...と思ったが、今日は朝から医師会の休日診療当番。朝から缶詰めだった。だが、普段できない書類の仕事などをこの時とばかり持ち込み、意外に充実する日曜日なのである。前回と比較すると時期が時期な分、患者さんは少なめで、自分にはち…