2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最終診療日

昨日で、本年のクリニックの診療が終了した。 正月の5日間は、気を休めてゆっくりしよう!! という、昔からの主義で、来年も正月の5日間は休むことにした。だが、今回の年末年始の暦が思惑に合致せず、今年は29日まで診療して、一週間休みを戴くことにした…

明日はさいたまスーパーアリーナ

とうとう明日は、DEEP DREAM IMPACT。格闘技の聖地・さいたまスーパーアリーナに大晦日イベントが帰ってくる。 総合格闘技冬の時代。 昨年は、IGFの両国国技館しかなかった。 ちょっと前まで当たり前のように、PRIDEやK-1、DREAMにHERO S、やれんのかやDYNAM…

最近の事

今週も忙しかった。 残った29日の診療を終えてから、総括しなくてはならないだろうが、待ち時間の問題は永遠の宿題・課題だ。 ハードソフトともに、改善の余地がありありなので、一生懸命知恵を絞って考えよう。 そんな、クリスマス・年末診療だった。 クリ…

クリスマス会

クリスマスの夜は、毎年恒例のクリスマス会に参加した。漫画家・猿渡先生のアトリエでの大クリスマス会。先月に、ロックアップで”漫画初登場!!”させてもらった、私、ドクター斉藤。そのお礼もした(笑)。 今回も、船木さんや高橋さん、前々日に惜しくも敗…

忘年会

土曜日は年次報告会・納会 という堅い会から一変、夜からは忘年会だった。一年で一番堅い会から、一番緩い会へ、シフトチェンジ。 今年の会場は立川。 フランス料理だかイタリア料理の落ち着いた店。 着席式でコース料理を食べながらワインを飲む。 ちょっと…

良い事と嫌な事

年末のバタバタで、ブログアップが滞った。 インフルエンザが大流行。まだまだ止まらぬ勢いで、正月休暇を取るのが申し訳ないと思えるくらい大変だ。何とかこれ以上の感染蔓延を阻止したいものだ。 先週から良いこと嫌なことがたくさんあり、良くも悪くも充…

クリスマスパーティー

出身医局の埼玉医科大学消化器一般外科と、埼玉医大国際医療センター消化器病センターの合同クリスマスパーティーにご招待を戴き、先日参加した。 出身医局といっても、医局を離れて約10年。知らない先生も増えてきた。 最近は、埼玉医大からクリニックにド…

駅伝大会2

日曜日の駅伝大会以降、出場選手の不調が続いているクリニック。出場した自分もちょっと心配。 そんな駅伝大会だったが、当日は、たくさんの知り合いと会った。市長、副市長、市役所の方々、体育協会の方々...そして、いろいろ制約があると思われる衆議院議…

駅伝大会

今年もやってきた、第42回武蔵村山市民駅伝大会。昨年のリベンジをするべく、男子チーム1チームと女子チーム2チームで挑んだ。今年は、受付の時点から気合が入り、一番乗り。 ゼッケン番号は、一般の部101番、女子の部301番302番。 選手18人と、選手輸送とマ…

明日は駅伝

明日は、日曜日。 衆議院議員選挙。 みんな、投票に行こう!!ではあるが、もっと大切なイベントがある。 武蔵村山市民駅伝競走大会。 昨年から出場し、今年は二回目の挑戦。昨年は、訳も分からず参加したので、男子1名と女子5名のチーム編成。 そのため、一…

NAOKEES納会

クリニック公認草野球チーム・MSCナオキース。 MSC="M"usashimurayama "S"aito "C"linic ナオキース。今季は本当にあと一歩の所まで行ったが、未だに武蔵村山リーグ二部に停滞。春は強く、秋は弱い... は全く変わらなかった。実際、秋のリーグは、不戦勝の一…

PANCRASE 番外

今回のPANCRASEは、試合外でも話題満載だった。まずは、酒井代表から、来年からの地上波放送復活!!が、発表された。12年ぶり...というが、当時と今では価値が違う。あの頃は、PRIDE全盛期で、K-1やHERO’Sも全盛期で、全国放送のフジテレビやTBS…

PANCRASE興行

昨日は、PANCRASEディファ有明興行。 大晦日まで続く格闘技界だが、PANCRASEはいつもこの時期で年内興行を打ち切る。 一昔前までは、年内最終興行=ism主催興行だったな。 赤コーナーはほとんどが、PANCRASEismの選手だった。 今年…

頑張っている人達

今週は、頑張っている人達と会って、刺激を受けた。 まずは、大晦日のDEEPに大抜擢された、咲間”不良先輩”選手。 ラスト一か月を切り、夢の舞台でのみんなの期待を背負って、追いこんでいる。 見るたびに強くなっている不良先輩が、今回はどれだけ変身してい…

最近の事

あと一カ月を切った2014年。 選挙もあるし、診療も忙しいし、クリスマス会もあるし、忘年会もあるし、大晦日には格闘技もあるし、武蔵村山市駅伝大会もあるし... 毎年の事だが、12月はバタバタだが楽しい。一生懸命診療して、一生懸命息抜きしよう。そして、…

富士山マラソン 回想記

早朝に電車で出発。 宿泊をして前日入りする計画だったが、メイン会場から距離が遠くキャンセル。昨年の大会で、河口湖ICが大混雑したため、スタート地点に立てない人もいた...という話を聞いて、自家用車入りもキャンセル。 最終的に、時間が一番読める”電…