2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生活習慣病シンポジウム

土曜日はクリスMANと一緒にいろいろ活動した。 この日は一日中、休診予定だったが、急遽、予定が変わったので出勤。 朝から診療に入った。ゆっくりの雰囲気だったクリニックに、朝から自分が現れたものだから、早番の職員も目が覚めたようだ(笑)。7時…

ゴルフコンペ

毎年恒例の、もかほ会ゴルフコンペが行われた。 場所は、今回も高校の後輩にお願いし、高坂カントリークラブだった。一昔前の”接待ゴルフ場”だけあって、フェアウェイが広くやりやすい。そして、ちょっとお洒落で、VIP感が漂うゴルフ場。 天気のいい休日…

連休前半の事

シルバーウィークは最高の天気だった。 暑くも寒くもなく、過ごしやすかった。 自分は、休日しか屋外に出ないので、秋のこんな良い陽気は実体験がない。 ゴールデンウィークよりよっぽど過ごしやすい日々だった。良くも悪くも、ナオキースの草野球が予想外に…

チャンピオン

先週の金曜日に、久々にプロレス観戦に行った。というのも、親しくさせてもらっている船木誠勝選手が、フリーとして久々にリングに立ち、タイトルマッチに挑む...。 ということでお誘いを受けたため、後楽園ホールにリアルジャパンプロレスの観戦に行った…

同門会

埼玉医大第一外科時代の先輩方とのプチ同門会にお誘いを受けた。 今回は、多摩地区の近辺に勤務されている先生方の会だった。自分は武蔵村山で開業して地域医療をしているが、出身医局の先生は市内にはおらず、また外科医は少ない。だから、今回の同門会は本…

研修旅行-2

研修旅行二日目。前日は寂しく早めに就寝したので、元気モリモリ。 予定では、徹夜で遊ぼう!!くらいを考えていたので、拍子抜けしたが、その分疲れが抜けた。 この日は、観光。まずは、札幌場外市場。昭和の雰囲気を感じる市場の密集地。 新鮮で豪快で品数…

研修旅行-1

週末を使い、今年度の「医療法人もかほ会・職員研修旅行」を行った。8年目にして初の飛行機旅行。そして、初の北海道旅行になった。 東京の人間からすると、北の北海道か南の九州沖縄...では、どちらでも心に響く。小学校で日光、中学校で京都奈良、都立…

世界一を狙え

今日まで、北の大地に行っていた。 行動範囲が広く、ある意味、広い北の大地を満喫した。 詳細は次回。 今回の旅行は、ボーっとする時間が長く、クリニックの事や訪問看護ステーションの事や格闘技の事など...いろいろ考えていた。 格闘技は、相変わらず新し…

同期会

医学部を卒業して、そして医者になって、約二十年。もうすぐ、医者になってからの人生の方が長くなる。 この位の年数になると少々気持ちに余裕もできてくるが、普段気が張っている分、生活に窮屈を感じることもある。 そんな自分に嬉しいプレゼント。 修業時…

浜崎朱加選手と

今日の台風は激しかった。 昼休み中に回る往診では、患者さんに逆に心配された。びしょ濡れになるほど激しい雨の最中の往診だったからだ。 クリニックは前回の教訓を生かし、早めに土嚢を置き、浸水対策。 経験は力なり。 先日は、”浜崎朱加チャンピオン祝賀…

MSCナオキース 終戦

草野球チーム、MSCナオキースの試合があった。 武蔵村山リーグ二部、二回戦。 VS 三ツ藤ファミリーズ。三ツ藤ファミリーズは昨季まで一部。 村山で一番伝統のあるチームで、本当に強い。 一年前もあと一歩の所で惜敗し、一部昇格が果たせなかった。今回も…

開院7周年とジムオープン

昨日は武蔵村山さいとうクリニックの開院記念日だった。 7周年だ。 もう、7年? まだ7年? 自分は、もう7年...という気分だ。 年数を重ねると、経験値が上がり自信にもなるのだが、逆に健康寿命までの年数がどんどん少なくなる気がして、ちょっと焦る…

小池秀信引退試合

土曜日はDEEP。 いつもと違うDEEP。 というのも、この日はGRABAKAの小池秀信選手の引退試合があった。 小池選手とは、ここ数年で大接近。 自分が”メタボ親父”になりかけた頃から、パーソナルトレーナーとして”メタボ解消”に尽力してくれた(…