2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

救急隊から得た

昨日、車を運転していると、反対側の車線で、バイクの下敷きになっている男性を発見。激痛で大声を上げていた。加害者は茫然として立ちつくすのみ。素通りしている人が多い中、すぐに車を止め、乗っかっているバイクをどかし救助。動けない男性を保護し、救…

診療より忙しい格闘技

昨日は、PANCRASEの今年最初の大会。ディファ有明興行。 今年から、試合前検診の義務化・検診票の提出を厳格化し、徐々に固まりつつある体制。と、思ったが、今回は、マンパワー不足に泣いた。今回は、久しぶりの土曜日興行。土曜日といったら、世間は休日で…

チャンピオンベルト

プロレスファンと会うと、まず最初に聞かれることがある。”全日派? 新日派? UWF? それとも、インディー?”僕らの年代は、大体の人が、タイガーマスクに憧れて、新日派を明言するのだが、自分はどちらかというと、全日派である。馬場の、”受けの美学”が大…

仲間の成長と別れ

昨日の雪はすごかった。久しぶりの積雪でちょっと興奮した。そういえば、昨年からマイコプラズマ肺炎が流行したが、これは4年に1度(オリンピックイヤーの前年)の流行と言われている。それと同じように、激しい積雪も4年ぶりのようで、何だか不思議であった…

格闘技が始まる

土曜日は今年最初のPANCRASE。今回は、土曜日ということもあり、他のリングドクターが所用で欠席。助っ人の久富先生にお願いしたが、純粋な公認リングドクターは自分のみ。ちょっぴり不安だ。自分はいまだに、PANCRASEリングドクター皆勤賞。どこまで続くか…

走らない日曜日

正月早々、二週間連続で慣れないマラソンをした。 おかげで、中年親父の限界を知った自分。まだまだ、腰は痛い。そんな自分に、マラソンを強制的に辞めさせるべく、今日は武蔵村山市の休日診療当番だった。大晦日にやって、たった三週間でまたやってきた。軟…

二度あることは三度ある

週初めの日曜日にリレーマラソンに出場し、いい気になっていた自分。ブログを見てくれている患者さんには称賛され、ますますいい気になっていた。が、やはり、”ツケ”がまわってきた。昨日の夕方から、腰の調子がなんだかおかしい。体重が増えすぎたからだろ…

またまた出場

日曜日。またまたマラソン大会に出場した。前日は新年会だったので、かなり睡眠時間を削り、6時に出発。お台場に行き、”スイーツマラソン”っていう、マラソン大会に出場した。今回は、リレーマラソン。42.195kmをチーム全員で走りきる!!という競技。一周2k…

新年会

昨日は、診療終了後に立川で新年会が行われた。 またまた今回も大勢の方に集まってもらい、盛大に行われた。今回のスペシャルゲストは、自称”イケメンマジシャン”。 流れの中の芸から、”さいとう杯”のためのクイズ形式...。ほとんど100%騙されたが、やっぱ…

PANCRASEに行こう

新年と思っていたら、いつの間にやら通常通り気合が入って、正月休みのだらだら感は全くなくなった昨今。でも、まだ13日。(の金曜日)。 ちょっとはセーブしよう。昨日は、朝の検査中に大きな火事があって、クリニック内にも煙。そして、何台もの消防車のサ…

パラエストラ八王子 おめでとう

昨日は、パラエストラ八王子の10周年記念パーティーだった。金原、鹿又、GOZO、徳留、番長、平山、崇寿、荻原、しのちゃん... 一体、どんなパーティーになるのか見当もつかないので、正装と軽装の中間の服装で行き、どちらになっても大丈夫な状態にして参加…

新春マラソン大会

今日は、休日を使って、約20年ぶりに、マラソン大会に出場した。”新春マラソン大会”ということで、気持ちを新たに新しいことに挑戦!!ではあるが、言い訳無用の準備不足で、ぶっつけ本番で参加。開業医になったため、手術のような立ち仕事が極端に減った自…

新年の始まり

今日から、2012年の診療がスタートした。新年の朝は、とっても清々しい。 と、この4年間は感じる。今年もとっても気分のいい出勤だった。患者さんに接する楽しみを感じながら、出発した。大学病院での修業時代は、正直、新年とか、休み明けとか...そんなもの…

年初は恒例のイベント

年初は恒例の行動・イベントだった。元旦は、ゆっくり寝てから、学業成就で有名な谷保天満宮へ。いつも、学業を意識しながら行動しているつもりだけど、ついつい、仕事・日常のルーチンワークに追われてしまう毎日。 改めて、天神様にお願い。 今年も大変な…

年越し

新年あけまして、おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 早速のブログ更新。大晦日のお話しから開始。30日まで通常診療し、大晦日は朝から、武蔵村山市の休日診療当番。 今回は、年末年始ということで、16時で受け付け終了。とって…