馬之助・さよなら

思い出深い悪役レスラー・上田馬之助が、亡くなった。悪役レスラーって、今はあんまりいないけど、本当に印象深いレスラーだった。
タイガージェットシン、ダンプ松本、ミスターポーゴ。ブッチャーもシークも...。でも、日本人で近寄り難く怖い悪役は、やっぱり上田馬之助だと思う。 残念だがお別れだ。安らかに。

そんな、ネット記事を見ていたら、上田馬之助坂口征二と試合している画像が出てきた。世界の荒鷲坂口征二

その長男の坂口征夫選手も参加した、PANCRASEの忘年会が昨日行われた。総勢80人くらいの参加だったようだが、自分は診療終了後に武蔵村山から遠路はるばる向かったので、ほとんど二次会から参加。でも、会場では見られないざっくばらんな宴会で、試合会場の緊張感とは180度異なる空間で、とっても楽しかった。

スポンサーやレフリーやコミッション、選手も道場長も...。そして芸能人も参加され大変賑やかだった。

PANCRASEって、本当に暖かい人達に囲まれている。あのバッテンマークが、人を凝集する。不思議なマーク。

僕もその中の一人で、そのこと自体が何だか幸せだ。来年からまたみんなで興行を支えていけば、また良いもの、大きいものが生まれていくだろう。

今年も一年お疲れ様でした。