PANCRASEだった

昨日はPANCRASE新宿FACE大会のリングドクターだった。大原先生に手伝いを頼み、快く来てくれた。4時にバトンタッチし新宿に向かった。

何だか久々のリングドクターだったが、みんな元気で楽しかった。リングドクターのDr.AKIこと、暁子先生や田中先生、秋山先生、そしてレフェリーのみなさんやリングアナの川上さん、知ってる選手もみんな元気。
やっぱり楽しいことをやっている時はみんな笑顔。
良い集まりですね。
試合は、アテナの女子の試合が面白かったかな。
大きな怪我もなく、無事興行終了。

試合後は、来年から本格導入するメディカルチェックの話し合い。ほとんど確認するくらいで終わった。
形式ばかりの検査や診察は選手やドクターに負担ががかるだけなので廃止し、必要な検査をしっかりやって、必要な診察をしっかりやって、必要な処置をしっかりやる。
当たり前のことをしていなかったので、当たり前のことを始める。
だから、話し合いは早かった。

来年からは、一層、リングドクター陣で頑張らねばならない。

お疲れ様でした。