休日はゆっくり

今日は、雨の中、国立の”天下市”に行った。
国立の小学校を出たのだが、6年生の授業では天下市について詳しく習った記憶がある。
地元の商業の発展のためのお祭り...。確かに地元企業や商店の方々が、水を得た魚のように威勢よく商売をしている。そして、東北地方復興の後押しとなるべく、例年以上に元気よく頑張ってる気がした。
商工会青年部に顔を出したら、同級生が東京都の商工会青年部副会長になっていて、活躍していた。彼の会社は、我らが武蔵村山市である。よく家族ぐるみでクリニックにも来てくれる。すごい偉くなってしまった。 刺激された。

そして、同時開催の、一橋大学の学園祭・一橋祭にも行った。大好きな学生プロレスは、雨のためか観られず、ちょっと残念だった。でも、今日も見たが、自分が約15年ぶりに見ている”キムタクドラマ・南極大陸”の第一話で使われた大学講堂が見られて、ちょっと良かった。

平凡な休日を過ごし、ちょっとゆっくりできた。

今は、インフルエンザの猛威の前の下準備=予防接種。
何だか流行っている肺炎との闘い...

クリニックは忙しい時期だが、地域医療にとっては、めちゃくちゃ重要な時期。ここで気合い入れなくては、地域が守れない。

今週も頑張って行こう。