クリニックは冬眠

今日は、今年最後のクリニック診療。今日もたくさんの患者さんに会えた。そして、この時期だからこそいえる”急性期の病気”の患者さんが多く、”治せた”。

クリニックって、予防や維持の患者さんも多いし、もちろん公衆衛生や検診もたくさんある。必ずしも、”治療”の患者さんだけではない。   外科勤務時代とは全く異なる世界なのだ。

今日は、検査センターも早々、休暇に入り、検査ができない。計画停電中の診療のようだった。まさしく、”聴診器で診る”の世界。

これがまた、医者の原点のようで、逆に刺激的で緊張感があった。
本当に最後まで精いっぱいできた。
 
そして、後片付けと、書類仕事...。
充実感いっぱいで、帰宅。もう日付は変わっている。疲れた。

患者さんには申し訳ないが、今日をもってクリニックはちょっとだけ冬眠に入る。
この冬眠で、またまたフルパワーに充電し、新年には気分一新で頑張ろう。
みなさん、一年間、本当にお疲れ様でした。患者さん、職員の仲間たち、みなさんありがとうございました。

そして、一年間、僕のモチベーションになってくれた格闘家が、年末にも、続々来てくれた。

昨日は、注射が世界一嫌いな、KEI山宮選手が来た。この寒波襲来時に、注射中は汗ダラダラ。  闘ってる超人が、注射で撃沈。
相変わらず、面白かった。   新年早々の試合、必勝です。
そして、今日は、PANCRASEの坂本さんが、来院。来年からとうとう始まる試合前検診のちょっとした確認と、”内緒の物”の物々交換。 相変わらず、おおらかだった。PANCRASEを頼みます。

夕方には明日の大一番を控える北岡悟選手が来院。
過去と現在と期待と責任と夢と誇り...すべてを背負って、いよいよ出陣。
想像するだけで、興奮して涙が出そう。

明日は、朝から、医師会の休日診療当番。何とも運が悪いのだが、責任を全うして、北岡君の勇姿を、この目で確認しに行こう。

ということで、大晦日まで大忙しの自分。
まだまだ気が抜けない。


みなさん、今年一年、お世話になりありがとうございました。
おかげで僕は、一心不乱に、素晴らしい一年を過ごせました。
来る年も、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。