ハーフマラソン

日曜日は、悪天候の中、”戸田マラソンin 彩湖”に出場した。


戸田といえば、同級生が開業していて、医局の先輩が開業していて、友人もいる。
さいたまに勤務していた期間が長く、なんとなく身近に感じる地だ。



武蔵野線に乗ると、それらしきランナーたちがたくさんいた。

会場に着くと、もうすでにお祭りムード。
これがまた緊張感を煽るのだが、今回は”本番”の意識が薄いので、お気楽モードだった。


伴走する予定の合田君が私用で不参加だったので、今回は代走の鈴木君と参加した。



鈴木君はあくまでも”代走”。”伴走”する気などさらさらなく、スタート後、一瞬で消えた。
予定通りのリタイア。   折り返しで見かけた時は、既に足を引きずって、ほぼ最下位に位置していた。   これもこれでいい(笑)。




自分は練習不足で、前日の結婚式のアルコールが残っていたが、久々のハーフマラソンのため、気合いは入っていた。

メタボ時代の初出場が、2時間30分くらいだったので、今回は2時間10分くらいを目指していた。

大嫌いなゴルフと同じで、ある程度の会を重ねると、タイムを求めるようになってくる。いつまでも完走が目標では満足できなくなるのだ。   麻薬。




結果、1時間59分!!で完走。



ギリギリの2時間切り。

我ながら、よくやった...と思った。




だが、途中から快晴で温度も上がり、汗がだらだら。給水も上手くできず、さすがにきつかった。

最初の10kmが50分強だったことを考えると、後半はバテバテだった。

筋肉の疲労はなく、内臓的な疲労だけが残った。

さすがに今日の診療はつらかった。


このままでは、来春のフルマラソンは厳しい。

無理やりでも時間を作ってコツコツやっていこう。

ラソンはそんなに甘くない。

それにしても、究極の自己満足競技。
何が楽しくてやっているのか意味不明だが、何だか充実感も感じるレース後の気分。

自分は暗いのか? はたまた変人なのか??


お疲れさまでした。