マラソンとお祭り

来る日曜日に自分の今年のマラソンツアーがスタートする。


標準を来年の東京マラソンに置くのか、青梅マラソンに置くのか、はたまた武蔵村山市の駅伝大会に置くのか...  わからないが、とりあえずハーフマラソンにトライする。



天気予報は雨。
伴走する予定の小池さん、合田君は都合で走れず、孤独な走りの可能性。
そして、今週が最後の特定健診に駆け込み受診患者さんが多く、クリニックは大忙し。イコール、準備不足と疲労の蓄積。


ネガティブシンキングな自分ではないが、今回ばかりはネガティブになる。

だったら、出なければいいのに...と天の声が聞こえてきそうだが、ここは男の意地!!。  変なことにストイックな自分は、究極の”自己満足競技”、マラソンに挑戦する。
またまた、目標は完走。




そんな予定があり、日曜日は早起きして、河川敷を走った。
予想通り、体に限界を感じ、10㎞でやめた。

お陰で、倦怠感の続く日曜日になった。

国立の市民祭りにも参加した。
大勢の人で溢れ返っていた。

同時に行われていた一橋大学の一橋祭。
ステージ上で、応援団のステージが行われていた。

今どきの大学生でも、バンカラの学ラン・下駄に、五厘刈りの新入生。

汗だくになって応援している姿に、苦笑いを超え、伝統継承に対する尊敬の念まで抱けた。  いやー、渋かった!!

掲示板も、昭和の匂いを感じ、伝統ある文系のトップ校の重みを感じた。

そんな休日。

次回の休日は、果たして完走できるのか??