日常

だんだん暖かくなってきた今週。スギの飛散もピークになった。   イコール、これから減っていく一方だ。  何だか安心する。



庭の梅も散り始めている。    そして、もうすぐ、桜も開花する。
スギ花粉さえなければ、心も体も最高の季節だ。

昨日は、昼の検査を無くし、市役所に産業医に行った。
市役所には、野球部がAとBの2チームあり、2チームともに、武蔵村山リーグ2部だ。
と、いうことは、NAOKEESと同じリーグ。  今シーズンは勝ち抜けば真剣勝負になるかもしれない。  その時は、ガチンコ対決だ。

と、市役所に入って思った。


市役所入口の市内地図には、我がクリニックの案内が新調されていて、とても新鮮に見え、ひいき目かどこよりも目立っていた。


夜には、立川に行き、診療報酬の新点数説明会に参加した。医療事務の3人と松本事務長と自分で参加した。

駆け足の説明と、いつものように現状不満の説明会。
毎度のことながら、人の愚痴は聞きたくもない。

いろんな社会背景や政治的な理由があっての変更だろう。2年に一回とはいえ、患者さんが戸惑うことや、医療人が患者さんに向き合うことに集中できなくなるような負担は、最小限にしてほしいものだ。

22時まで、缶詰め。   皆さんお疲れ様でした。


年度末だが、医療に節目はない。

いつものようにしっかり地に足つけて頑張れる日常にしよう。