週初め

日曜日は、武蔵村山市医師会主催の市民講演会。

ぽかぽかの日曜日の14時から。市民総合センターで行われた。


今回は、”がんに負けない 明るく生きよう”を演題名に、埼玉医大国際医療センターの包括的がんセンター長・副院長の佐伯俊昭教授をお招きして、市民向け講演をお願いした。


がんには深いかかわりのある自分には、大変興味深い話で、有意義だった。






佐伯先生といえば、勤務医時代は手術を教わり、乳腺外来を教わり、ランチを共にしていろいろなことを教わった。
そんな、乳腺外科・がん治療の権威が武蔵村山まで来てくれ、講演してくれたことは自分にとっても感慨深いものだった。

佐伯先生、そして小山教授、ありがとうございました。皆さんお疲れ様でした。


その裏では、われらNAOKEESの”一軍”が、春の大会初戦を迎え、初戦突破。

日曜日の”二軍”NAOKEES48も、一軍に続こう!!

今日は春一番が吹いた。スギやPM2.5を運んできているようで、決して爽やかに感じない”花粉症男”の自分。

花粉さえなければ、こんな爽やかな季節はないのにな...。


そんな今週・週初めであった。