走った功績

昨日は、武蔵村山市の実力者、実業家が集まった大切な会だった。
健成会の三浦社長が発起人となった会で、自分も誘っていただいた。


この会のキーワードはズバリ”格闘技”だ。

普段は一国一城の主であり、別の顔で格闘技。道場や観戦やスポンサーやレフェリーや師範...  そして、自分はリングドクター。 様々な方面からの方々が、集まられていた。



今回は、”武蔵村山の英雄”である金原正徳選手の実家のたんぽぽで行われ、DEEPのタイトル奪取!!と方向が定まった英雄を激励した。



そして、ビックサプライズ!!

東京マラソンを完走した自分に、皆さんが、大きな花束を用意してくださった。

花束を貰うなんて、何年振りだろう。誕生日などに自宅に届いた花束はあるが、手渡しされる花束なんて...。

嬉しかったが、大変恐縮した。はっきり言って、自分勝手に企画して自分勝手に頑張って自分勝手に達成感を得ていた。自己満足の世界だ。   これこそ、マラソン個人競技の神髄。

それなのに、温かい皆さんの愛情で、派手に称えてくださった。

嬉しいが、ちょっぴり照れ臭かった。


皆さん、ありがとうございました。

そして、金ちゃん。  武蔵村山を背負って、頑張れよ!!

そして、宴の最後に、来年の東京マラソンに、みんなで出場しよう!!  ということで盛り上がった。
裏ワザ”ボランティアランナー”を使ってでも...  だ。

皆さん、頑張りましょう。





そして、日曜日の武蔵村山市ロードレース大会での表彰もあった。
表彰式があることも知らず、走り終わったらみんなですぐに解散してしまったのだが、そのあとの表彰式があったらしい。
大変失礼した。



アシスタントの半谷さんが、一般女子の部;優勝!!

そして、自分は、壮年男子の部・一部;第三位!!


ということで、表彰状とメダルを戴いた。


長距離走での表彰は生涯初。40歳過ぎて初めてだ。

短距離走はそこそこ早く、リレーの選手だったが、長距離はダメダメ君だった。根性がないからだ。

少年時代、日本テレビの皇居一周5kmマラソン大会:”おはよう!サンデーマラソン”  に出場した。
テレビに映りたいがために必死に走って、最初の3分くらいは先頭だった。逃げ馬のごとく...。   
だが、結果は、39位だった。ピッタリ賞(40位)にもなれなかった屈辱の思い出もある(笑)。


どんな事でも、やはり表彰されると嬉しい。  がんばった甲斐がある。


連続して、走った功績を戴いた。

また、頑張っちゃおう。  とも、思った。



皆さん、ありがとうございました。


そんな嬉しい今週だった。