マラソン前のこと

東京マラソンは参加者が36000人っていう、異常なほどの多さのため、前日までの三日間にエントリーを済ませなければならない。

自分は、診療を潰して診療以外のことをやるなんて、臨床医としては本末転倒だと思っているので、今回ばかりは悩んだ。

結局、金曜日のラスト一時間を大原Drに頼み、5時半に有明に向かった。

国際会議場では、東京マラソンEXPOなるマラソン前のイベントが大々的に行われていた。目標を5時間半に定めた自分は、いろいろなブースに顔を出し、証拠写真の撮影に奔走。
自己に言い聞かせたのだ(笑)

本当は、時間があったら丸一日居ても飽きないようなブースの数々。
もったいないことをした。知っていれば、何とか時間を作ったのに...。

これらのブースと、事前エントリーは、完全にハイテンションの本番モード。

ここに行ったら、気持ちも盛り上がる。

そのノリで、思わず、当日用の時計を購入し、”形から入る”を実証。
これで、やるべきこと、揃えるべきものは揃った。

完走祈願に、絵馬を飾り、最後のお願いもした。

完走記念メダルの展示を見た時には気合が入った。


そして、バタバタと短期集中でイベントを楽しみ、今度は調布へ。


同級生で親友の多賀誠先生の講演を聴きに行った。

埼玉から東京に来ているのはすごいが、九州や遠隔地にも講演に行っているらしい。

すごくよく頑張っているな。


自分も刺激をたくさん受けた。


頑張らなくっちゃ!!   と思った。


そんなバタバタの二日前だったが、多賀先生は何もフルマラソンのことなど知らず、久々の再会に喜び、酒を強要。  せっかく節制していたのだが、ここは葛藤の末、マラソンが親友との再会に敗れた。

久々の有意義な宴だった。

多賀氏。これからもがんばろう。








先ほど、徳留一樹UFCで惜しくも敗れた。

今回の戦いは久々に力が入る素晴らしい戦いだった。誰も真似することができない男の意地の張り合い。

今回は敗れはしたものの、僕は、徳さんのあきらめない心を誇りに思う。



何かに夢中になって真剣に取り組み、そして、命を懸けたものがある男は本当に格好いい。

自分もそういう男になりたいものだ。