震災から三年

未曽有の大震災から今日で丸三年が経った。
まだ、たったの三年だ。
最近は、地震津波のことが蚊帳の外に行きつつあり、福島原発の事故ばかりが話題になっている。
やむを得ない天災と人為的とも思える事故。攻めどころを探して、本来の伝達すべき事がすり替えられている気さえした。なんだか寂しいものだ。




この地震の多い島国で生を得て、この地のために汗を流し、たくさんの事を守る。
やむを得ないことなど決してないから、いつでも何が起きても、先祖が残してくれた事が何かを心にしまいながら、二度と同じことを繰り返さないように生きていかなくてはならない。

そういえば、震源地からほど遠い僕ら三年目の若いクリニックも、東北の方々の苦労や悲しみとは比較にならないが、必死に頑張った。
現地の方々と比較したら恵まれていた環境ではあったけど、その時はその時で一生懸命頑張った。
今の生活も人生もあの時があって今がある。
だからこの日を一生忘れないように、この日の14時46分には、いつも原点に戻って生きていきたいものだ。

東北.がんばれ!!  自分も東北人とともに頑張ろう。
東北人のDNAを持つ者として。







追伸:
女子格闘技最強の女王、浜崎朱加選手との一コマ。
早く怪我を治して、世界進出・世界制覇を期待しています。
日本女子格闘技は最強ですぞ。