釣りと12月

もう、12月。早い早い、この一年。

11月までで終わってしまう、と聞いたので、週末に釣りに出かけた。この時期の釣りは寒いなんてもんじゃなく、やっぱり釣りは夏がいいのだろう。釣れた魚も冷たい冷たい。冬の寿司ネタは締まりが良い訳だ。

と、如何にも”釣りキチ”っぽく書いたのだが、釣りなど殆どわからず、放流してもらってから釣る”釣堀のような釣り場”に行って、2時間で20匹くらい釣って帰ってきた。ただこれだけだが、楽しかった。


帰りは奥多摩の紅葉を満喫した。


予防接種真っ盛りの11月が終わり、ノロウイルスが現れて、もうすぐ、インフルエンザが到来するだろう。そして、来年のスギ花粉は今年の5倍から8倍で、”史上最高”とも言われているようだ。嫌だ嫌だ!!

あと一ヶ月で今年も終わる。一直線で一生懸命は時に仇となることもあるだろう。でも、僕らは残りの一ヶ月も、僕ららしくやって行こう。