高架化工事

武蔵小金井駅から立川駅までは踏切が多くて有名である。中でも、”開かずの踏み切り”は、テレビによく出て、見にも行った。


中央線の高架化・複々線の工事が、完了したようだ。この話しは、自分が医者になるために18歳で地元を離れる前にはすでに始まり、凱旋して開業した、今の今完成した大変な計画だった。

昨日、国立のお祭りに行った際に、早速、高架化された駅に行ってきた。
行きも帰りも、無事に工事が終わった報告と感謝の車内放送。これだけでも一大イベントだった事が伝わってきた。

これで随分便利になってくる。
踏切が少なくなる事は寂しいが、日本の公共施設って本当に進んでいる。色んな議論があろうが、道路や鉄道の整備は早い早い。

日本って、やっぱり住みやすい。すごい国だ。