忘年会

土曜日は年次報告会・納会 という堅い会から一変、夜からは忘年会だった。

一年で一番堅い会から、一番緩い会へ、シフトチェンジ。




今年の会場は立川。 フランス料理だかイタリア料理の落ち着いた店。 着席式でコース料理を食べながらワインを飲む。
ちょっとお洒落して楽しむ。
たまには、こんな会もいいね。




今回は、近くにできた、”おもてなし薬局さん”と、武蔵村山さいとうクリニック、ビックライフ訪問看護ステーション、ビックライフケアプランセンターの合同忘年会だった。



座席はシャッフルされ、各部署と薬局と訪看、現場も事務方も、白衣組も背広組も...みんなゴッチャになって楽しんだ。

組織が大きくなると、なかなか他の部署とは、顔を合わすことも少ない日常。

でも、みんな、武蔵村山で一生懸命、医療と介護を頑張っているのだから、仲良く手を組んで患者さんのためにこれからも頑張ろう!! そして、今年もお疲れ様!!

と、そんな目的の会だった。

司会は、もちろん、水野光子さん。
ほとんど、プロ。   
この人が、司会をやれば、会は当然盛り上がる。まとまる。
さすがは、仕事人だった。



宴のメインは、豪華景品争奪、大ビンゴ大会。

今回も、多種多様な豪華景品が用意され、大盛り上がりだった。

自分としては、サプライズの”東京ドーム巨人戦・ボックスシートペアチケット”を出したのだが、女性中心の職場では、響かなかった(涙)。
当たり前といえば、当たり前だが。


参加してくれた、鈴木先子先生も親子で、商品ゲットだった。


最後に、今年でクリニックを卒業する、松川:マツに、花束贈呈。

クリニックの妹、クリニックの元気娘。

みんなに愛され、みんなにとって可愛い可愛いマツが、夢を追いかけ、九州に帰る。


寂しくて仕方ないのだが、僕らはマツに感謝して、マツを”夢旅”そして、ロマン飛行に送り出そう。

そして、夢が達成したら、いつかどこかで再会しよう。

退職したら、消えゆく人がほとんどだが、また必ず遊びに来いよ。



そして、宴会部長を今別府:ベップに引き継ぎ、最後のさいとう締めを行い、宴はお開き。


皆さん、一年間本当にお疲れ様でした。
辛いこともあるけど、またこんな楽しい宴をやって、来年も一生懸命患者さんのために頑張りましょう。

今年一年、ありがとう。