最終診療日

昨日で、本年のクリニックの診療が終了した。
正月の5日間は、気を休めてゆっくりしよう!!  という、昔からの主義で、来年も正月の5日間は休むことにした。

だが、今回の年末年始の暦が思惑に合致せず、今年は29日まで診療して、一週間休みを戴くことにした。

だから、最終日は混雑するだろうと覚悟して、いつもより早めに出勤した。


そして、いつもよりやや早めの、7時半過ぎから診療を開始した。

が、予想を上回る大混雑!!


塩尻先生の外来が始まった9時にはパンク状態。


そして、最終日なので大きな手術の予約は入れていなかったので、ひたすら外来診療。一日中、内科医・小児科医・整形外科医・インフルエンザ医(笑)をやった。
まさに、ジェネラルドクターだ。


昼食を詰め込んだ5分間を除き、夜の9時過ぎまで、14時間ぶっ通しで診療した。

もう、突き抜けた感じ。

手術をひたすらやっていた外科勤務医時代を合わせても、一番、集中して頑張ったかな??

充実感ありありの、2014年、最終診療日だった。

ラソンのゴール地点のようだった。



診療終了後に、受付フォームを見たら、何と515人の来院!!
びっくりした。

そして、忙しいクリニックが一番合っていた松川さんが退職。
マツからの置手紙のような一日だった。

武蔵村山、立川、東大和... 地域の皆さん、まだまだ発展途上の若いクリニックですが、頼りにしてくださり、本当にありがとうございました。

来年も一層精進して、地域の皆さんのため、一生懸命頑張ります。




そして、職員の仲間たち、今年一年お疲れ様でした。
正月はよく休んで、また笑顔で再会しましょう。
来年も、頑張ろうぜ。