PANCRASE 番外

今回のPANCRASEは、試合外でも話題満載だった。

まずは、酒井代表から、来年からの地上波放送復活!!が、発表された。

12年ぶり...というが、当時と今では価値が違う。

あの頃は、PRIDE全盛期で、K-1HERO’Sも全盛期で、全国放送のフジテレビやTBSで尚且つゴールデンタイムでやることもあり、それが当たり前にも感じていた。

そんな中、コツコツ後楽園ホールを中心に頑張っていたPANCRASEだが、テレビ東京での放送は、ある意味、負け組のような雰囲気もあり、当然、地上波放送の感動・物珍しさなどなかった。

その位、総合格闘技の環境、立ち位置、世間からの注目度、そして団体や選手への待遇も恵まれていたと思う。



その後、いろいろな事が起こり、衰退した総合格闘技界。それが、スポーツ化したMMAに変わり、現在も必死に頑張っている。


地上波放送など、もう何年も見ていない。  自分のような”マニア””通”は、サムライTVを見たり、ひかりTV、WOWOWを見たりして、画面で戦いを見るのだが、ほとんどの人は、もう格闘技を見ることが皆無となっただろう。




そんな中での、テレ東・地上波復活の発表。

選手のモチベーションは明らかに上がると思う。 いいパフォーマンスを見せてくれると思う。
ハードに拘り追及する酒井代表の意地が実った。素晴らしい。

本当によかったと思う。

そして、この日で、ラウンドガールが引退。

いつも清楚でcleanな、PANCRASEのラウンドガール

本当にお疲れ様でした。


でも、彼女たちとは近いようで遠い存在のため、一度も口を利けなかったな(涙)。

大山選手の大応援団の中に、伝説のプロレスラー・神取忍選手がいた。
そして、照英さんもいた。

他にも有名人がいたと思うが、有名人をよく知らない自分にはわからなかった。


二人ともいい方で、試合終了後に談笑・写真撮影。

いい記念になった。


特に、神取vs北斗晶の伝説的対抗戦世代にとっては、神取忍は、究極のレジェント。

怖さはなく、ただただいい人だった。



そんな試合以外の事もあった話題満載のPANCRASE。

次の仕掛けは何だろう??