最近の事

あと一カ月を切った2014年。
選挙もあるし、診療も忙しいし、クリスマス会もあるし、忘年会もあるし、大晦日には格闘技もあるし、武蔵村山市駅伝大会もあるし...  毎年の事だが、12月はバタバタだが楽しい。

一生懸命診療して、一生懸命息抜きしよう。そして、楽しく生きよう。



そんなことを感じる最近。
ラソンの後の筋肉痛は一日で治った。  若い時より、短いぞ。

だが、今回は生まれて初めて、”内臓疲労”ってやつを味わった。

怠くて、体に力が入らなくて、脳ミソにも力が入らなくて、何だか疲労困憊。

エナジードリンクを飲んだり、いつも以上に食事をとっても回復しない。

今は復活したが、とってもつらかった。

ウェイトを落としながらスタミナをつける...。   マラソンの体調コントロールは難しいものだ。



そういえば、マラソンの帰りの電車は、懐かしい切符だった。
出発地と到着地と金額に穴を開けた、懐かしい車内清算のような切符。
疲れた中、ちょっとほのぼのした。







クリニックでは、インフルのプチ流行が始まってしまったが、まだまだ大流行に備えて予防接種を頑張っている。

頼ってくれている患者さん達を、インフルエンザから守るのだ。


そして久々に、可愛いちびっ子患者さんから心温まるお手紙をもらった。

こういう、プレゼントは何よりも嬉しい。

お歳暮の季節だが、最高のお歳暮だ。


みんな、ありがとう。

風邪ひかないでね。