交流会

地元武蔵村山で開業して7年。
いろいろな勉強をさせてもらい、大きい事小さい事、いろいろな経験をさせていただいた。

そんな中、人を引いてみる技量もできた(笑)。
尊敬して追いかけさせている方々もいれば、反面教師にさせていただいている方もいる。


前向きな方と深く付き合い、守ってる方や後ろ向きの方とは一線を敷いた。
おかげさまで、素晴らしい前向きな人間に囲まれて、日々頑張れている。
自分は幸せだな...と思う。







そして先日は、地元武蔵村山で介護事業のトップを走るサンシャインホームとの交流会があった。

保育園では”園医”という肩書で尽力させてもらっているが、何かあるといつも自分のことのように協力してくださるサンシャインホームさん。まさに前向きな施設のお手本である。







本部から笹本統括が参加され、保育園からは笹本事務長が参加された。

医療と介護の連携はマストで、今も昔も変わっていない。
国が向いているベクトルに合わせて、自分達も進まなければならない。
たまには、ざっくばらんな意見交換も必要なのである。

これからもよろしくお願いいたします。



今回参加された、保育園の唯一のナース・野村さんや保育園の先生方とは、意志の統一を図り、いつも気持ちよく園医をさせてもらっている。 お世話になります。

お互いに前向きな話し合いができ、本当に有意義な時間だった。

またの定例会の約束をして解散した。

医療と介護は一見、似て非なるものに思えるが、全くそんなことはない。

お互いが協力して素晴らしいネットワークができれば、地域にとっても素晴らしい。

そう思って、これからもコツコツと頑張って行こう。


これからもよろしくお願いいたします。