3月10日

今日は予定通り、朝から自分は休診となり、非常勤の先生に外来をお願いした。
外来に出ないと、いつもならば外来の様子が気になって気になって仕方なく、ちょこちょこアイチケットを見てしまうのだが、今日ばかりはあまり見る余裕もなかった。



今日は、大切な仕事を終えてから、珍しくスターバックスに行った。平日の昼間に行くスタバは、初めての経験だ。結構混んでいるのだ!!

昼間にコーヒーでも飲んで、ボーっとする生活...

自分には、きっと無理だろうが、たまにはいいな!!   なんて思ったりもした。
でも、暇で時間稼ぎする生活は、嫌だな。

今日は、5つ位のクリニックが集結されているメディカルセンターに行ったが、すごくひっそりしていた。

穏やかでのんびり。

だが、これに嫉妬はしなかった(笑)。

待合椅子の桜を見てボーっとした。


そういえば、今日は、東京大空襲からちょうど70年の日。
10万人の一般人が命を失い、100万人以上の一般人が罹災者となった。
戦争を全く知らず、平和ボケしている自分だが、今日はすごくいい機会だったので、この日について勉強してみた。


胸が痛かった。



亡き祖父は職業海軍軍人で、小笠原で終戦を迎えたのだが、戦争は絶対してはならないと孫である自分と兄に、何度も何度も言っていた。 

 正直、当時は言っている意味が解らなかった。ピンとこなかった。



最近のアジア諸国との問題、ドイツのメルケル首相の発言、アメリカとの関係、イスラム国の行動、内政の事...

日を追うごとに課題が大きくなったり、風化することがあったりする。

ただ、先人が残した過去の正・負の遺産、そして遺言は、決して無駄にすることなく、同じ過ちを繰り返さないようにみんなが平和で幸せに生きていければいいと思う。
きっと、先人はそう思ってくれている。



10万人以上の方々が一網打尽・大量虐殺された今日も、また新たな”命”も生まれた。

そんなことを考えながら、今日の日を決して忘れず、大きなことを背負って、精一杯生きて行こう。



そんなことを感じた今日、3月10日だった。