年度末

世の中は年度末の今日、東京は異常な程に暖かかった。
25℃だったらしい。  
往診に行った時のポカポカ感が、3月とは思えなかった。

今日で、嫌な事や失敗した事やもやもやしている事...  すべて忘れて、さあ、明日からの新年度。頑張ろう。


医療関係者や医療施設って、一年を通して同じように患者さんを診ているから、新年度の意識は薄い。診療報酬改定の年は、少し新年度の感覚が強くあるが、今年はその年でもないので、なおさら薄い。
それでは気分も変わらないので、明日は新入生5人と、入職者数人を笑顔でお迎えし、新たな気持ちで取り組もう。


そういえば、先日の巨人戦では、今年からジャイアンツのスポンサーになったアンダーアーマーの”GIANTS PRIDE”が初お目見え。
昨年末に、アディダスのユニフォームが叩き売りされていた理由がわかった。
これも新たな出会いだ。

今年度から土曜日の外来を担当する、医局の後輩・杉江先生と打ち合わせをした。
一緒に仕事をするのは15年ぶりくらいだ。
臨床をガンガンやっている自分とは対称的に、研究がどんどん進んでいるようだ。
経済産業省との大きな計画も、着々と進行中。
でも、土曜日は武蔵村山の大切な患者さんに真正面から接してほしい...と、伝えた。
新たな再会に感謝しよう。


今日の年度末は寂しい思いもしたが、感動するお別れもあった。
嬉し過ぎて、明日からのやる気が倍増した。
詳細は次回。

寂しいお別れもあれば、新たな出会いもある。どこに行こうと、自分と働こうと、みんながみんな幸せになれればそれでいいのだ。


新年度も頑張ろう。