また大雪

土曜日の大雪は凄まじかった。
朝はタクシーすら乗れず、自宅近くの大通りに歩いて行ってようやく乗車。雪がタクシーの腹に当たるものだから、左右に揺れまくる。
そして、途中でまたまた雪にはまり、一時間以上かかってようやく到着。


一面真っ白どころではなく、びっくりするほどの大雪だった。


八王子で40㎝とか言っていたが、とてもそんなレベルではない。

クリニックの駐車場のフェンスを完全に超えている雪!! 
1m弱は積もっている!!

そんな中、自宅からセッセコ歩いて出勤した、職員のみんなの責任感には恐れ入った。3時間かけてビショビショになって来たもの、朝からただひたすら患者さん導線の雪かきに汗を流していたもの...
みんなみんなありがとう。
使命感と責任感に脱帽。そして、こんな日でもなんとか機能しているクリニックを、院長として誇れた。


アシスタント部主任の砂川君は、砂浜のように、雪に埋もれて遊んでいた。
何だか、ほのぼのした。




そして、さすがに今回の雪では患者さんも来院できるわけもなく、午前中で終了とした。

雪の積もり方が尋常ではなく、車もとても入ってこられる状況ではなかった。
これから先、このような不測の事態に備えて僕らが何をしていくべきか...   考えさせられた。



そして、帰りは、ビショビショになりながら玉川上水駅まで歩き、希少なモノレールに何とか乗り、そして電車。そしてまた徒歩...。



ボーっといろんなことを考えるいい機会だった。
普段すべてのシステムが順調に機能して、当たり前のことが当たり前にできている日常がどれだけ幸せか。
刺激がない、とか、変わりがない、とか... そんなことは言っていられない。

いつもの何倍もの通勤時間をかけてみて、そんなことを感じた日だった。





今日の青梅マラソンは中止となった。

一緒にトレーニングしていたNAOKEESの合田君は、悲しむよりも喜んでいるのだろう。


そして、今週またまた雪が降ったら、まさか、自分も中止になるのか(汗)?