完走!! 東京マラソン

昨日の東京マラソン2014の結果。

4時間57分で、無事完走!!



目標タイム:5時間30分を大きく下回り、完走。初挑戦では、いい方らしい??



嬉しい完走。してやったりの完走。感動の完走。成せば成るの完走。奇跡の完走...


でも、
”俺、よくやった!の完走”
が一番かな?



昨日は、本当に心身ともに疲れ果て、ブログアップどころではなかった。
足腰の身体疲労はもちろんだが、要するに”内臓疲労”ってやつが強すぎて、クタクタで横になるしかなかった。
やはり悔しいが、40歳を過ぎてからの挑戦では、体が正直に反応する。


今回の東京マラソンは、いわゆる”ブログネタ”がたくさんあったので、徐々にアップしていこうと思う。




友情編

前日に、クリニックの仲間から襷の寄せ書きをもらった。
ポケットに入れてスタートし、すぐに襷掛けしたのだが、これが何だかすぐに肩から落ちる!!。余計な手間がかかるので、申し訳ないが、外して再びポケットへ戻した。
だが、心はクリニックの仲間と一緒。
ゴールしてから、襷に感謝した。

今日は、みんなに完走の報告をし、拍手をもらった。
何だか、嬉しかった。



そして、休日にもかかわらず、朝から、GRABAKAの小池選手と佐々木選手が応援に来てくれた。朝の7時から。
佐々木選手にはびっくりした。

そして、朝から、テーピングをしてもらい、5㎞毎の要所要所で、大きな声でアドバイスをもらった。
アドバイスをもらったって、正直、どうすることもできないほど疲れていたし、そんなレベルでもない。

だけど、大きな体の格闘家二人が、聴衆の中の誰よりも高いところに上って、大きな声で声援を送ってくれる姿には、感謝感激だった。

本当に素晴らしい”仲間”を持ったと思った。
心からありがとうございました。

レース前
レース後


5㎞位の交差点では、大学時代の後輩である林高太郎先生が、カメラを持って立っていた。
実に15年ぶりくらいの再会が、こんな場所で、しかもレース中の一瞬の出来事。

貴重な写真を撮ってもらった。再会の証だ。

事前登録会場:東京マラソンEXPO  では、島田レフェリーと偶然の遭遇。
会場と前日のクリニックでは激励され、ゴール直後(ほとんどピッタリ)に、”ゴールおめでとう”メール。
気にかけてくれていたのだろう。
メールの速さに驚いたが、これも本当に感謝です。


自分はいろいろな心ある人たちに囲まれて、時を刻んでいる。
自分にとってのフルマラソンは、未知との遭遇。この未知の世界には独りでは行けるはずもなかった。
いろいろな人の愛情に囲まれて生きている現状。
これを実感できる今回の挑戦でもあった。


本当にありがとうございました。



報告第一弾、終了。