週の始まり

一昨日は節分。日々の忙しさに、この大切な日を忘れていた。
日中の診療で、大切なお子さんの患者さんから”豆まき用の袋”をいただき、その時、フッと気づいた。
だから、慌てて、当日になり日程調節。
頑張って早めに帰った。


節分だから、本当はクリニックでも豆まきすればよかったな?とも思った。
昨年から思っていたのだが、今年も逃してしまった。

来年こそ、実現させよう。


年々増えていく豆の数だが、今年は何だか美味しく感じた豆。  ちなみに今は、中国産が多いらしい。


今はインフルエンザとノロウイルス感染がピークを向かえているので、まさに、”鬼は外!福は内!”だ。
何だか、年々、恵方巻きが慣習になっているようだ。
自分には馴染みが浅いが、時代の流れにあわせ、今年から食した。
何だかよくわからなかった。




そして昨日は、久々の雪。
積もっていないかと思ったら、朝には真っ白な世界が見られた。
雪で危ないので、屋外マラソンは急遽中止した。

ちょっと、ラッキーな気分になった(笑)。

鹿児島から東京に就職した、今別府さんは、”生”で雪を見れて喜んでいた。
週末に宮崎に帰省した、佐藤さんは、気温25℃で半袖で過ごしていたようだ。

同じ日本でも、違うんだね。
自分も、逆上陸して、噴火している火山を見たり、宮崎キャンプに参加している松井秀喜に会ったりしたいものだ。


そんな週の始まりだった。

寒い毎日だが、頑張ろう。