お詫び

新規開業だから良くわからず、ただなんとなく29日の午前中で休診にした。それが失敗で、休み前に沢山の患者さんが来てくれたものだから、自分が一番気にしている待ち時間を、最後の最後に沢山取らせてしまった。今年最後の診療だから、今までで一番の無酸素運動状態で頑張ったけど、患者さんに迷惑をかけてしまった。時計を見たら、3時だった。その後、大掃除をして挨拶をしてそして帰った。慌ただしい最終診療だった。
そもそも忙しいのが大好きで、医者になってもいつもバタバタ。許容範囲を超える仕事量をこなすのが我ら第一外科だった。勤務してようが開業しようが、結局やっている事は同じだね。ただひたすら患者さんに向き合って全力投球。きっと、いろんな所で頑張っている医局の仲間も同じようにすごい仕事量をこなしているんだろうな。だから自分の今日の待ち時間は反省、反省。来年の課題です。せっかく来てくれた患者さん達、すみませんでした。
いずれにしても、明日からは仕事を忘れ、溜まった疲れを全て抜き、リフレッシュしよう。でもリングドクターの仕事は頑張んなきゃね。
一緒に頑張った仲間に、お疲れ様。そして自分にも、お疲れ様。