久しぶり

今日、久しぶりに家に帰った。今週初めてだ。事務仕事が忙しく、ようやく帰れた。勤務医時代は夜中の緊急オペや患者さんの急変で、泊まりや徹夜など当たり前だったが、今は開業医となり日中の仕事が忙しく疲労困ぱいだ。それにしても、事務仕事での残業は開業医ならではだが、苦痛だ。患者さんの為じゃなく、病院の運営の為。やらなきゃならないのだが、自分の本分は診療だ。患者さんを診る事の精神的快適さが改めてわかった。オペが終わった充実感と書類が仕上がった充実感。全くもって比較にならない。こんなエネルギーは診療に充てたいものだ。やっぱり自分は臨床医なんだな。でも文句を言わず、日々頑張っていこう。今日は愚痴ブログでした。