研究会・学会

ここ最近の週末は、学会や研究会、そしてそれに関係する会合が続いた。



まずは、ある会社のシンポジウムに呼ばれた。

生活習慣病の予防の必要性は、わかっていながらも踏み込めない。

今の自分には、予防よりも、生活習慣病になった”患者さんの加療”でいっぱいいっぱいになっている現状があるのだ。


診療報酬が定められている治療に走ってしまう。  病気を”防ぐ”よりも”治す”方に重きを置いてしまう。  特に自分は外科上がりだから尚更だ。


だから、これからは予防医学にも力を入れようと思う。

自分の作ったいろいろなパイプを使って、患者さんのために一生懸命考える。


また、楽しい事が増えてきた。



今回は、PR部のクリスMANではなく、平山敬悟君を同伴させた。
彼が、引っ張っていく。


会場には、減量中の格闘家には羨ましがられる”低糖質フード”の数々。
意外と美味しい。

格闘家は、自己投資でこれを買って食べればいいのにな。

そして、一昨日は東京駅に行き、研究会。

診療を抜け出す形で出発したので、立川から電車に乗った。

久々の電車だったが、座った瞬間に爆睡。  ヘッドホンを付けていたこともあり、東京駅到着に全く気付かなかった。
折り返しの下り電車の出発寸前で気づき、飛び降りた。

俺、疲れてるな?  と思った。




ここでは、同門の大先輩、腰塚先生とお会いし、いろいろなお話しができた。

同じ医局の、そして多摩地区の大先輩。

久しぶりに、ざっくばらんな話しがたくさんでき、楽しく、有意義。そしてエネルギーが充填された(笑)。


研究会も有意義で、知識向上できた。


時間というのは限られているが、やり繰りして自分で作るものだ。

アクティブに動いていると、一瞬のうちに過ぎ去るが、得るものも大きい。

これからもパワフルに動こう。