祝勝会&歓送迎会

8月に入った。
誕生日月でもあるが、猛暑とお盆と終戦記念日...のイメージが強い。
でも、昔の誕生日月はここまで暑くなかったよな?  と、最近は毎年思う。
何しろ暑い、毎日だ。




クリニックのみんなも、お盆を前に順番で休みに突入。自分もそうだ。
休んでご迷惑をおかけする分、いつも以上に頑張ろう。





7月のお別れもあった。
先日、浜崎朱加祝勝会&歓送迎会が立川で行われた。

浜ちゃんは、ゴング格闘技Numberに取り上げられ、改めて、この功績が評価されている。
来週の明治記念館での祝勝会も、たくさん集まってもらって、大勢にお祝いしてほしいものだ。


お別れは、長年、法人の一般事務で支えてくれた斉藤桃代さん。患者さんからも職員からも大人気の鈴木ことこ先生。

お二人とも、めでたい前向きな退職だ。




クリニックに一般事務などいなかった時代に、一から立ち上げてくれた斉藤さん。
時には秘書業務、時には労務や人事。そして時には受付に立ち、スクランブルに尽力してくれた。
”くそ”がつくほど真面目で、一直線。コツコツコツコツ...努力型の素晴らしい方だった。
感謝の言葉しかないが、幸せな退職なので笑顔で別れた。 本当にありがとう。そして、おめでとう。


ことこ先生は、今まで出会った後輩ドクターの中で、一番いろんな意味で尊敬できた。
先輩ドクターは先輩だから、何でも自分より出来るしみんな尊敬できる。
外科系で、体が資本の(笑)世界では後輩は後輩。後輩など認めないし、抜かれてたまるか!!  と思っている。
でも、ことこ先生は頭もいいし、フットワークもいいし、知識も豊富。
何よりも患者さんや職員とのコミュニケーション能力が素晴らしい。
これだけは追いつけない。

そういう意味で、刺激を受け、勉強させてもらった。

接して嫌な思いをする人は絶対いない...。   それが、医者としては最高の能力。

寂しいが、一仕事が終わったら、ちょっとだけでもいいので戻ってきて、外科系の荒っぽい自分を修正してくださいね(笑)。




重要なキーパーソン二人が居なくなってしまったが、残ったメンバーで頑張って行こう。


そして、この日は浜ちゃんがチャンピオンベルトをみんなに初披露。

ベルトの”重さ”は驚くほどだが、それ以上にベルトの”重み”を感じる。

このベルトを見れば、みんなもっともっと頑張れる。

そんな、重い重いベルト。


自分の中でのチャンピオンベルトは、一体、いつ取れるのだろうか??

新しい仲間たちも5人ほど加わり、一層パワーアップしたクリニック。

みんなで力を合わせ、地域のために頑張って行こう。