富士登山

昨日は休診日だったので、貴重な24時間を使い、久々に富士山の登山をした。

約15年ぶりの富士登山だった。

10代後半から20代まで、毎年、年中行事のように富士山に登っていた。

富士宮口、河口湖口、須走口。一番過酷な御殿場口を除いて、この三か所の登山道をローテーションさせていた。
登り切った時の充実感が半端ではなく、日本で一番高い場所にいる...という充実感もたまらない。  そんな”凝り性”の自分は10年近く、登り続けた。

その後、ある大切なセレモニーを機に、登山を自粛した。最後に登った時は、他界した親父と一緒だった。

もちろん、忙しくなって登山の時間が取れなくなったのも事実だ。

そして今回は、思い立ったように急に登山を決めた。約15年ぶり。
実は登山が趣味の、トレーナーの小池さんに同伴を依頼し、登ることとした。

今までは、ご来光目的の”一泊”登山だったが、今回は40台になって初めての”日帰り”登山をした。

ちょっと不安だったが、翌日の仕事を考えると、やむを得ない。

コースは、迷った。

河口湖口は、岩が多いが登りやすい。でも、7合目までの馬糞が臭い(笑)。
富士宮口は、距離が短くて楽だ。でも、登山客が多くて、渋滞する。
須走口は、下りの滑り降りながら歩くのが快適だ。でも、登りで足を取られる。
御殿場口は、長いらしい...。きついらしい...。

熟慮した結果、今回はブランクを考え、富士宮口を選択した。

前日に会食があり、ほとんど徹夜状態で、朝の3時半ころに出発。
イカー規制のため、バスに乗り換えて登山口へ。

天気は最高だった。

お盆なので、思ったより人は少なめ。

だが、外国人が多いこと!!  中国人や韓国人だけではなく、マレーシアやシンガポールやタイ、そして南米。
言葉がめちゃめちゃで、ぐちゃぐちゃ。

だが、合言葉は、すれ違いざまの”こんにちは”。
どの国の人も、こんにちは。

”こんにちは”が世界を繋いだ!!

そして昼前には頂上に登頂。  やっぱり、富士山頂は最高だ。

前回は、soft bankやauの電波が非常に悪かった覚えがあるが、今は最高の電波状態。Face bookにもアップして、ちょこっと自慢した(笑)。

クリニックTシャツを着て、一枚。

途中、靴の底が剥がれるアクシデント。

山小屋でガムテープをお借りし、ぐるぐる巻きの応急処置。

非常に焦った。   これは予測できない事故だった。

そして、夕方までに下山し、御殿場の温泉に浸かって帰宅した。

格好つけではなく、フルマラソンを経験した自分には、この登山はきつくなかった。

筋肉痛もなく、痛いのは、侮っていた首筋と顔面の日焼けのみ。
毎年の事だが、学習能力がない自分だった。

今日は夏季休暇前最後の診療をした。
レクリエーション委員の今別府さん、宮地さんに、来年の”クリニック富士登山”を持ちかけたが、一蹴された(笑)。

富士登山は最高だ。クリニックのみんなに時間をかけて説得しよう。

明日から、一週間の夏季休暇。

患者さん、職員には大変な迷惑をおかけします。

一年に一度の命の洗濯。 どうかお許しを。