健診の季節

新年度が始まった。
同時に節目の行事=定期健診  が始まった。


自分が請け負っているのは、複数の保育園と小学校の園医・校医、複数の産業医、そしてクリニック内の健診...。
新学期の4月は、忙しい月なのだ。



今日は今年から始まった小学校の健診だった。この小学校は今時珍しいマンモス校。全校生徒は、王選手の世界新記録と並ぶ?756人!!

全学年4クラスある。


第二次ベビーブーム真っ只中の自分の時代と、全く変わらない人数。



今日、発表された
”日本人の4人に1人が65歳以上”
少子高齢化はどこ行く風...。
すごい人数の小学校だ。



今日は、この小学校で一気に三学年の健診をやった。約400人。


クリニックの診療を非常勤の荻野先生に任せ、駆け込むように学校入り。そして、3時間強でやり遂げた。

クタクタ。そして、耳の穴が痛い!!。いうならば、外傷性外耳損傷?外耳擦過傷?

この日のために購入した、新しい小児用聴診器もさぞかし疲れただろう。


嬉しく幸せな、医者冥利に尽きる、外傷だった(笑)。

ということだが、そんな弱音など吐いてはいられず、明日からも健診が続く。

開業医の幸せな仕事。

公衆衛生も学校保健も...みんなみんな頑張ろう。


小学生のみんなもお疲れ様。