外でも動いた

先週は、対外的な仕事が多かった。診療を終えてから、病院に行ったり、会議室に行ったり、会社に行ったり、ホテルに行った。
普段は着ないスーツを着て、アルコールはほとんど無しだった。



まずは、地元・武蔵村山の要人との会。今回も素晴らしい出会いがあり、自分の中でのネットワークが一層複雑になってきた。嬉しい悲鳴だ。

一期一会を大切にして、これからあらゆる場面でお世話になると思う。
そして、自分は医療という部分で恩返しして行こう。これが自分のこの地域での役目、本分。

これからもよろしくお願いいたします。




そして企業での社外講師の仕事もあった。地域包括ケアシステムが叫ばれる中、足踏みしている世の中に歩調を合わせる必要もなく、自分の独自の発想を講演した。

得意の外科分野のお話しもでき、真剣に聞いてもらった。

金曜日の朝は、病院でのカンファレンス。
癌のカンファレンスだ。毎週毎週、大変勉強させてもらっている。
こういう機会もないと、開業医は情報収集に遅れを来す。そして、世の中から遅れをとってしまう。
そんなことはあってはならないので、コツコツと勉強している。

素晴らしい会をありがとうございます!!




そして、カンファレンス後には、病棟ラウンド。
病院に紹介した患者さんを回診し、状態把握。一応、併診している格好だ。

一人の患者さんのラウンドで声かけした。
病状が不安定なのに、自分が突然ラウンドしたら、すごく喜んでくれた。

そして、釤先生忙しそうですね。気まぐれブログ見てますよ釤と声をかけてもらった。

サボって、気まぐれで書いていることが申し訳なく思った。

これから、もう少ししっかり書きますね〜。





夜は大腸ガンの勉強会。化学療法中心の会だった。

この分野、本当に新しい情報が早い!

一年間でも参加しなかったら、恐らく、うらしま太郎。新しい薬がどんどん出てきて、着いていくのに精一杯な程だ。

クリニック工事も着々と進んでいる。
まだ土台もできてないので実感がわかないが、目に見えて工事は進んでいると思う。

夢のお城がどうなるか? 本当に楽しみだ。

台風が恵みの雨を持ってきてくれた。

明日からも頑張ろう!