塩尻先生 頑張れ!

非常勤医時代を含めると約三年間、武蔵村山さいとうクリニックで一緒に診療した塩尻先生が、この度中野区に開業した。


武蔵村山さいとうクリニックで出会った時から、中野区での開業はお話しされていて、今回は色々なタイミングが合わさり、晴れて独立開業となった。

本当に本当に、めでたいことだ。



そんな塩尻先生は、5月いっぱいで武蔵村山さいとうクリニックを退職されて、入念な準備をした上で、7月3日の月曜日に

上高田クリニック

を開院された。




そんな塩尻先生のお城、上高田クリニックの内覧会にお邪魔した。


中野区の住宅街の中、メディカルビルの二階に位置する上高田クリニック。

武蔵村山市とはちょっと違うシチュエーションだ。

中にはいつもと変わらぬ塩尻先生がいて、満面の笑みで迎え入れてくれた。



本当にここまでたどり着くまで大変だったと思う。
経験してきた自分にはよ〜くわかる。

そしてこれから、希望と不安をいつも感じながら進んだ行くのだろう。

希望を膨らましてくれるのは、他でもない、自分に付いてきてくれる仲間と、命を預けてくれる患者さん。
不安を払拭するのは、これまでの経験と、これからの自信。そして今、置かれている立場への誇りだ。

こんな事を書いていて、改めて今の自分にも言い聞かせた(笑)。



塩尻先生ならば、きっとやってくれると思う。


塩尻先生、心からおめでとうございます。

これからも地域のため、お互いに切磋琢磨して頑張って行きましょう!


近いようで遠い地で、それぞれが頑張って、そしてまた満面の笑顔で再開したいな〜。