学会と東京マラソンエントリー

休診日である今日は、一日を有効に使った。


先週までは毎週毎週ジョギングをしていたが、さすがに今日はジョギングNGの日。
そして朝からご飯をたくさん食べた。
カーボローディングを教科書通りにしているのだが、本当に大丈夫なのだろうか??  だが、炭水化物をとると本当に便通がいい!!  さすが、繊維質(笑)!!




まずは、新宿の京王プラザに行き、日本消化管学会に参加した。
ちょうど昨日の市役所の会議で、不思議な議論があったので、ABC検診の最近のエビデンスのセッションは真面目に聞いた。

昨日の議論は、医者がいないと何でもあり...のハチャメチャな議論で、行政の会議に不安を感じた。反面教師で、自分がいつも医療介護以外で言っている知識は、専門家から見たらとんでもない知ったかぶりかもしれないのかと思い、しっかり勉強しようと思った。


教育集会に参加し、医学書も買った。  一階では東京マラソンの専門ブース。  そういえば、新宿は東京マラソンのスタート地点なのだ。
外では、交通規制の告知がたくさんあった。

そして夕方からは、東京ビッグサイトに行き、東京マラソンのエントリーと東京マラソンEXPOに参加した。


本人確認は相変わらず厳しい。そして、いろんな手続きを済ませ、エントリー完了。

今回は約2割が外国人らしい。 そのためか、エントリーブースでは”日本語でよろしいですか?”と2回も聞かれた。  

さて、自分の外見は中国人なのか❓韓国人なのか?

第10回の記念大会だけあって、今回の出展ブースは盛りだくさん。

お腹いっぱい楽しみ、足が疲れたころにようやく帰る気になった。

ウェアーやヘッドホンやソックスに時計。 定価販売ではあるが、調子こいていろいろ揃えた。 備えあれば患いなし...である。  ここまで来たら、背に腹は代えられない。


ということで、間近に迫った東京マラソン
楽しむ余裕などないかもしれないが、楽しんで完走しよう。  それがとりあえずの、最低目標。